牛しっぽおはようモーニング牛あたまパンコーヒー

 

週末にアップしようと思っていた記事なのでえーん

内容は15日の金曜日のものになります下矢印

 

 

・米国市場

米長期金利は3.4%台で横ばいの動きが続いています。

今週発表された米CPI(消費者物価指数)が少し落ち着きを見せてきたこと、昨晩発表されたPPI(米生産者物価指数)が大幅に鈍化したことで、インフレ懸念が少し和らいできており、株式市場にはプラスに働いているようです指差し

 

‥米銀行の決算発表

大手米銀、1-3月に預金70兆円が減少か-14日から決算発表

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-13/RSZDU5T0AFB401

 

3月中旬以降、米SVB破綻による金融システム不安が起き、米銀行は大幅な預金流出が起きたようですアメリカ

 

特に、金融システム不安の対象となる確率が高そうな中小の銀行から、比較的安定であろう大手銀行に預金を預け変える流れも起きていましたお金

 

更に、米国は高金利状態になってきていることから、銀行株などのへの預金から高金利の商品への資金の流れが起きたようです波

 

中小の銀行は弱そうなところですが、一時は預金が集まりつつあった大手行からも資金が抜け出してきているということもあり、銀行株全般の決算発表でどのような数字が出るか注目度は高そうですね目

 

 

ヤフー特設掲示板にて10日に投稿しました、

 

9346 ココルポートアップ

 

 

10日5060何処で投稿して、

14日には6340円の高値をつけましたアップラブラブ

 

短期間でこれだけの値幅を取れるのはIPOならではですね。

 

株1-グランプリにも選定したかったのですが、上場が締め切り翌日で出せなかったのが残念です・・

 

 

そうそう、銀行株の空売りは一度目は成功して再度売ったら今度はやられてしまいました・・。

 

なんでも早めのロスカットが大切ですね。

 

銀行株を空売りしたりもしていますが・・監視は買い目線でも継続です目

 

昨年の11月に話題になった、

大学ファンド、今年度初の財政融資で8000億円調達-金利0.09%に上昇
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-21/RLONBDT0G1KW01

 

大学ファンドの運用開始が近そうです。

 

大学ファンドは、日本の大学の研究などに対して拠出するための資金を運用するファンドです。


最終的には10兆円の資金を元手に、年間3%の利益を捻出して、それを大学の研究用資金などに充てるというものです。

 

今年10月に8000億円が拠出され、今年度中に4兆9千億円近くが拠出されていく予定となっています。これらを国内株、海外株、国内海外の債券などに振り分けて運用するというものです。


国内証券のレポートによると、そのファンドが買う銘柄としては、インカムゲインの狙える銀行や商社を買うのでは、ということが予想されていました。

 

インカムゲイン狙いとは、配当利回りが高いということを言っています。

 

商社や銀行は、このところ上昇続きとなってきていたのですが、大学ファンドが買いそうな銘柄群を先回って買う動きが起き始めているのでは?というものです。

 

銀行関連が株式テーマの銘柄一覧  株探より
https://kabutan.jp/themes/?theme=%E9%8A%80%E8%A1%8C&market=0&capitalization=-1&stc=&stm=1&col=zenhiritsu

 

商社に関しては、バークシャー・ハサウェイの買い増しが報道され、それ以降上昇してきていました。


大学ファンドという明確な買い方が予見されることで、銀行株などに関しては上値追いの動きも昨年は出ていました。

 

日足ベースで安いところは買い目線で、ロングランで見ていきたいセクターですひらめき電球

 

 

 

 

 

TwitterやFacebookのストーリーには投稿していましたが、

先日鴨川の亀田病院にて毎年恒例の人間ドックに行っていました。(毎年一泊)

 

今回はコロナ懸念の緩和&春休みということでいつも常宿にしているグランドホテルが満室。

勝浦や御宿にも馴染みのホテルがありますが、朝7時半には病院前に待機するのでちょっと距離がある。

 

そこで探して・・今回は仁右衛門島が目の前のホテルに宿泊しましたクローバー

 

 

がらーん・・

この広さは一人は寂しいぞ・・

 

PCワークできる広い机があるのでこれは重宝しましたデレデレ

 

胃と腸の内視鏡検査があるので2日間消化の良いものを少ししか食べれなかったので、素泊まりです。

 

でも天然温泉が貸し切り状態で2日間ともゆっくり温まりましたキスマーク 

もうかなり前に読者さんから頂いたこのトートバッグが今でも大活躍なのですよ。外泊には必ず持参、日頃もレジ袋変わりに愛用していますラブラブ

 

 

お部屋の窓からの眺めおねがい

 

波の音はうるさいくらいで大好きです。

 

ですが・・

Podcastの収録を実はこのお部屋でしたので、

波の音が入ってしまわないか心配でした長音記号1

 

夜の海鳴りは怖いくらい。

畏怖の念と共に心が洗われますニコニコ

 

腸が洗われる前日の食事(笑)下矢印

タリーズのマフィンとカフェオレ。大好きなクアトロフォルマッジも買ったのですが。

胃カメラのあとなのでお腹が空いているはずが、あまりの疲労感にピザは食べられませんでした滝汗

 

ホテルの冷蔵庫に冷やさしてある和菓子は頂きましたピンク音符

 

 

 

 

 

ベルメルマガ配信していますベル

いつ入会してもバックナンバーが全て読めますグッド!

下矢印下矢印下矢印

 

 

※1月13日のBSテレ東「日経ニュースプラス9」に出演しましたベル
『2022年市場を女性経済のプロが読み解く』という内容で、
今後の市場動向や注目セクターに関して個人投資家目線で解説させていただきました
おねがい下矢印下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=lVhFItdZR30
 

newsplus9

 

 

野村證券アプリにて、今年注目の5銘柄を選定致しました下矢印

 

 

 

※IRTVさんに出演いたしましたベル

普段あまりIRについてお話しする機会がないため、嬉しくてたくさんお話しさせていただきましたデレデレ下矢印下矢印

前編

 

 

後編

 

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇こちらクリックしてくださいね下矢印

 
 

大和証券のメディア「SODATTE」にhinaのインタビューが掲載されました!
2022年07月15日【子育てママの投資術】
株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、
株式投資デビューするときの心構えとは?

閲覧は以下リンクより▼

子育てママの投資術#2 株式投資歴10年の個人投資家ママが教える、株式投資デビューするときの心構えとは | SODATTE(そだって)−子育てとお金の情報サイト−「興味はあるけど難しそう」「リスクが大きいから怖い」と敬遠しがちな株式投資。今回は日本株のトレーダー、株ブロガーとして活躍中のhinaさんが登場。hinaさんが投資デビューをしたのは結婚後、お子さんが保育園に通っているとき。それまでは投資と全く無縁の生活を送ってきたとのこと。ところが、今やコラムを執筆したり、テレビやラジオに出演したりと大活躍!そんなhina…リンクwww.daiwa.jp
 
 
 

ヤフーファイナンスの特設掲示板

星『ピストン西沢とhinaの投資部屋』星

Yahoo!ファイナンスアプリをダウンロードして特設掲示板へアクセスしてくださいねサゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

 

 

 

気になるニュースについてなどブログより先に書いていますので、フォローしておいてくださいねデレデレドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ラジオやYouTubeでお話ししたことはフェンシーにて纏めていますピンク薔薇

こちらクリックしてくださいね下矢印

 

 

11月26日にラジオNIKKEI「カブりつき・マーケット情報局」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

下矢印YouTubeでのご視聴はコチラよりピンク薔薇

 

 

12月16日にラジオNIKKEIの新番組、「投資のベースキャンプ」にゲスト出演致しましたピンク薔薇

YouTubeはラジオにプラスして30分の延長配信つきですウインク下矢印

 

 

私の著書「超ど素人が極める株」が、増版決定いたしましたベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ

 

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

【ご報告】

事実無根の誹謗中傷に対しての裁判は勝訴しました下矢印

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12544866898.html

 

 

プロフィールはこちらです↓