35歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ3歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


3歳でお喋りができなかったひなたん。

その時お医者さんに「自閉症の素質がある」と言われました。

でもその後、お喋りができるようになって、極度の人見知りもなくなって、ぱっと見、【自閉症】には見えなくなりました。保育園でも療育施設でも問題行動は見られず、むしろ「何で療育に通っているんですか?」と言われていました。

そういう周りの言葉を聞いたり、ひなたんの成長を見て、親として少し安心していたところもありました。


でも毎日家では癇癪をおこすひなたん。

嫌なことがあると、唸ったり、叫んだり、家具を蹴飛ばしたり、物を投げ散らしたり。


1人目の子育てなので、それが5歳アルアルなのか、自閉症の特性なのか分かりませんでした。


先日半年ぶりの発達小児科の診察があり、色々と相談したところ、「全てが自閉症の特性に当てはまっていますね。」と言われてしまいました。


【自閉症】という言葉からしばらく遠ざかっていたので、不意を突かれたパンチで突き刺さると同時に、「やっぱりか・・・」という気持ちになりました。 


3歳の頃は「様子を見てみましょう」と言われたことも、5歳になると「1歳からずっと同じ困りごとをおっしゃっていますね」とカルテを見ながら言われ、同じグレーでも黒よりか白よりかハッキリするんだなぁと実感しました。


長くなるので次の記事に続きます。

具体的にどういうところが自閉症の特性に当てはまったのかなどを書きますね。

 

〈手洗い可能〉リネン ジップ ギャザー ブルゾン/シップス(SHIPS)

 

 

【20日限定1,000円OFFクーポン配布中】【40%OFF】ショートシアーシャツ / レディース 春 夏 春服 ブラウス シアーシャツ クロップド丈 ショート丈 シアー シアーシャツ レイボリューム袖 レイヤード レギュラーカラー select moca セレクトモカ

 

 

シアービッグポケットショートシャツ レディース トップス ビッグポケット レーヨン ショート丈 ゆったり 長袖 ショートシャツ シアーシャツ ワーク シャツ 短丈 透けトップス レイヤード

  

シャツ レディース 長袖 透け感 トレンド ボリューム袖 ポワン袖 白 黒 ベージュ Honeys ハニーズ ショート丈シアーシャツ