35歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ3歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


今みーちゃんの療育待ちです。

言語療育の間の40分、親は廊下で待ちます。


子育てをしているとなかなか1人の時間って作れないですよね。


特に未就園児期&お仕事をしていないと、四六時中子どもと一緒にいないといけません。

特にひなたんの時はお仕事をしていなかったし、ワンオペだったし、特性もひどかったからつらかったなぁー。

訳分かんないことで癇癪を起こされて、訳分かんないこだわりに振り回されて、毎日毎日頭がおかしくなりそうで・・・よく泣いていました。

そんななかで療育に通い始めて、その間だけは自分の時間を取れるようになりました。

病院での療育は40分。

児童発達支援での療育は3時間。

とっても気持ち的に楽になりました照れ


療育は子供の成長を助けてくれる場所でもあり、親の精神安定もはかってくれる場だなぁと思います。


(広告です)セルフネイルにハマっています。このシリコンブラシが超優秀!!!!毛じゃないから固まらないし、はみ出したときのオフもしやすいし、アートもしやすいウインク