34歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。

旦那さんは自称イクメンです。

だけど私はそんな旦那さんの育児に対して、とても腹が立ちます(暴力以外にね。)



それは

イヤホンをつけながら育児

をすることです。



子供達が「パパー!」って呼んでも気づかない。

子供達が「見てー!」って喋りかけに行っても気づかない。

子供達が泣いても気づかない。

子供達が喧嘩をしても気づかない。



注意したら、

片耳しかつけていないから大丈夫

と反論されて不機嫌になりました。



いやいやいや、全然大丈夫じゃないし。

まだ下の子は2歳。

ちなみに初めて注意したときは下の子は0歳。

何があるか分からんやん!!

誤飲して苦しんでるかも、

怪我して血が出てるかも、

窓から落ちてるかも、

ホンマに何があるか分からん!



今回も。。。


私が発熱して別室で寝ていて、旦那さんが子供達に焼きそばを作っていました。

いつも通りガス台のところにタブレットを置いてお笑いを見ながら、その音声をBluetoothイヤホンで聞いていたようです。だから視覚はタブレット、聴覚はイヤホンに集中した状態で料理をしています。それ自体危なくて、味噌汁の拭きこぼしは日常茶飯事。


突然ひなたんの「痛ーい!」という叫び声と泣き声が聞こえました。泣き止まないし、旦那さんの声も聞こえないので、心配になってリビングに行くと、旦那さんは上述の状況。

ひなたんは顔から全身がパンパンに腫れて真っ赤になっていました。


旦那さんはその状況に気付いてもいなくて、私が目の前で大きな声で話しかけてやっと気づき、

「えっ!?どうしたのそれ」と。

いやいやいや、お前が聞くなと思いました。別室にいた私が知るはずがない。



周りの状況から察するに、多分お菓子を食べてアレルギー反応が出たようでした。急いで、抗アレルギー薬を飲ませたら少し落ち着きました。



落ち着いてからひなたんに聞いたら、

テーブルに置いてあったお菓子を食べていいかパパに聞いたけど返事がなかった。

パパの近くに行ってもう一回聞いたけど返事がなかった。

みーちゃんはパパの返事を待つ前に勝手に食べた。

だからひなたんも食べた。

アレルギーが出たそうです。



最も恐れていた事が起きてしまいました。

旦那さんが自分のお菓子をテーブルに出しっぱなしにしなければよかったし、

旦那さんが自分のお菓子を買う時に、アレルギーを気をつけて買えばよかったし、

言いたいことは山のようにあるけど、一番は、

イヤホンなしで育児(家事)をしていたら、こんなことにはならなかったと思います。


ほんっっっっとーーに、止めてほしい。

でも翌日も普通にイヤホン育児をしていました。

 

【2冠獲得!!】ビジネスリュック レディース リュック パソコンバッグ リュックサック ノートパソコン ケース ビジネスバッグ PCバッグ パソコンリュック PC バックパック かばん女性用 パソコン A4サイズ 軽量 大容量 バッグ 通勤 通学 15.6インチ

 

【新春5%OFFクーポン有】 【1位獲得】 リュック レディース メンズ 大容量 スクエアリュック スクエア カバン 軽量 マザーズリュック マザーズバッグ かわいい おしゃれ リュックサック PCバッグ バックパック ママリュック ビジネスバッグ 高校生 大学生 通学

 

【あす楽】【毎日出荷】リュック レディース 大人 通勤 パソコン リュック ナイロン 口折れ a4 大容量 おしゃれ きれいめ リモート 通勤バッグ パソコンバッグ ビジネスリュック 15.6 通勤リュック グランデグレイス grandegrace 母の日