34歳ひなです。

毎日フルタイムで働いています。

発達障害グレーゾーンの5歳ひなたん。

33wで産まれて感覚過敏をもつ2歳みーちゃん。

イクメンになりすぎて鬱になったパパ。

実家は飛行機の距離で頼れず。。。

共働きのリアルを書いています。


不妊治療までして望んだ子供。


でも、

その子が物凄いこだわりが強かったら、

その子が物凄い癇癪持ちだったら、

その子が物凄く暴れたら、


それらに耐えられないなら、

自分が逃げるか(家を出る)、

その子を捨てるか(施設に預ける)、

無理心中をするか、

どれかしかない。


そのどれもする勇気がないなら、耐えるしかないのだ。それが親になった責任だから。


障害が治ることはない。

緩和することはあるかもしれないけど、その可能性を信じて期待するよりも、諦めたほうが楽なこともある。


ひなたんに障害があるかもと感じたときから、何度も何度もこんな境地にたってきた。


最近の旦那はまた暴れて、

四六時中ため息をついて、

四六時中子供たちに怒りを向けて、

四六時中怒鳴りつけている。


離婚しようと伝えて半年。

返事もなく変化もない旦那。

旦那に想いをぶつけた。

「障害は治らない」

「そんなに耐えられないなら、出ていってくれ」

「そんなに耐えられないなら、ひなたんを施設に預けよう」

「そんなに耐えられないなら、一家心中しよう」

と。


(広告です)クリスマスプレゼントにいかがでしょうか?