確定申告 | 生きてる証拠やねー!!

生きてる証拠やねー!!

たった一度の人生の記録日記
「しげっちの部屋」は相方の日記です
毎日がドラマチック、運の良さで乗り切ってます

昨年、難儀しましたショボーン

けど

今年は準備に時間をかけて一気に終了

 

医療費控除や生命保険控除、ノートに書き出して

下書きしておいたのでスムーズに入力

いかに日頃のチマチマ作業が後で楽か実感しましたニコニコ

 

プリンターのインクも大丈夫🙆‍♀️

 

「スマホで申告」というけど

私はあくまでPCです

印刷して隣市の税務署に持参

 

商業高校の時に税務会計の選択科目を勉強してて

本当に良かったです

自分で計算したものと自動計算されたものを比べると

ごめいさん‼️でした

還付金があるのでちょっと嬉しい😊

っていうか、払いすぎてるんだから

はよ返してや。。。えー

 

住民税の計算もできた

所得税とはちょっと計算が違うし

かなりややこしい

 

ラジオやテレビを見ると政治家の裏金がどうとか…

桁が違う金額やん

それは

脱税やないかっ‼️

 

でも世の中、こんな事多いんでしょうなー

 

微々たる還付金に喜ぶ私。アホみたい⁉️

 

年金に税金かけるな‼️

政治家よ、一度国民年金だけで生きてみろってんだ

(急に江戸弁)

相方が厚生年金もあってほんと良かった💦

 

あーだんだん腹が立ってきた