二人一組術活用法❗足りないのはてへぺろ❗幸せに生きる方法⑩ | 実は自分って二人一組!~日々積み重ねる幸せな気分への記録♪

実は自分って二人一組!~日々積み重ねる幸せな気分への記録♪

様々な日々の経験の中で、思い出した大切な事、
本当の自分と繋がる事で、パズルのピースがどんどんはまっていく、
幸せな気分を感じていくあれこれを、
のんびり綴りたいなと思います♪

実は自分って二人一組!


初めて聞くって人、

ピンと来ない人は、

まずこちらからどうぞ下矢印





毎日生きていく上で、


嬉しい事も、楽しい事も、
ちょっと焦る事も、ピンチって思える事も、


日々色々と起きる訳で。。





でも、バラエティーに富んだ、

喜怒哀楽をまんべんなく味わえる、

豊富な種類のエピソードが待っているから、

地球で生きる事を楽しめるんだよね爆笑





それに振り回されちゃうか、
面白がれちゃうか、



要するに、捉え方次第なんだけど、



そう思える様になるまでには、
ひとつひとつ、段階踏まないとねウインク






起きる全てを楽しむぞって決めても、


ビビったり、怒ったり、落ち込んだり、




ネガティブな気持ちになる事って、

地球で生きてる以上、

なくなったりはしないのよてへぺろ




それすらも味わう為に、
生まれてきてるからねウインク



そんな凹んだ、情けない、
ビビりで屁たれな自分でさえも、


許して、味方になって、
最後笑い飛ばしてあげられたら、


怖いものって、どんどん減っていく!



心強い相棒と一緒に、
何でも来いやおいでって言えて、



その起きた出来事に一喜一憂する時でさえ、
手を繋いでいられるってわかると、




一緒に笑おうね爆笑

一緒にビビろうねガーン

一緒にキレようねムキー

一緒に泣こうねえーん




それを共有出来る存在が、
自分の中にいる事の、


至福感安心感ときたら、


まあ半端ないキラキラ




自分で自分をダメ出しばかりしている時は、


一心同体、二人一組なのに、
分離しているから、


片方は自分を責め続けて、


もう片方はどんどん心を閉ざして、



自分の中の出来事なのに、
どんどん離れていっちゃうような、


ものすごい寂しさがあるのショボーン




例えば、仕事でケアレスミスをしてしまったって時、


どうしてこんな凡ミスするのむかっ
何やってるのパンチ!


って、

うまく出来なかった自分を責め続けて、


周りの人はとっくに許してくれているのに、
いつまでたっても、自分が許せないもやもや




ずっとずっと許せずにいるから、
もう1人の自分はどんどん怯えていって、

また同じミスしちゃったらどうしようショボーン


次は取り返しのつかない位、
大きなミスをしてしまうかもしれないアセアセ


怖くて怖くて、どんどん動けなくなってくるガーン




そういう時は、必ずといっていい程、

外に意識が向いていて、




誰かと比べて出来てない自分とか、

人からの評価を気にする自分とか、




自分の内側には全く目を向けずに、

周りの目ばかりが気になってるアセアセ





私も本当に長い間、

人からの評価が全てだった。。



認められたくて、
出来るヤツって思われたくて、


ダメなヤツって思われたくなくて、


誰かの100点に比べて、

自分は50点だ、30点だって、
減点ばっかりしているくせに、


プライドだけは謎に高くて、


出来ない自分は絶対に認めたくないから、

自分に向かない事だろうが何だろうが、
無理矢理頑張って、

向かない事だから、案の定結果が出せずに、

それでまた自分を責めるDASH!




自分を責めてばかりいるから、

人の事も責めて、

そんな自分がますます嫌いになるダウン



ゾッとするよね、
この負のループガーンガーン




もうね、潔く、

うまく出来ませんでしたアセアセごめんなさいお願い

って、早いとこ言っちゃって、

ミスから得た改善点をふまえて、

切り替えて次行きゃいいのよ!




あの人の100点と比べるから、50点だけど、

私はいつだって一生懸命やってる!



今回凡ミスだったけど、

くだらないミスであればある程、
誰でもうっかりしちゃう様なミスって事で、



それでこの世が終わる訳じゃないし、

死にゃしないでしょ?


第一、許せていないのは自分だけで、

周りはもういいよってずっと前から言ってるよウインク


すいませんでした!次気を付けますお願い

てへぺろてへぺろでいい訳よ!




そう、足りないのは、

てへぺろてへぺろなのよ!!




私も昔は、てへぺろな人大嫌いだったムキー


ミスった直後から、けろっとしてるのとか見ると、

反省の色が見えなくて、腹立たしくて許せなかったムカムカ



でもね、反省の色なんていつまでも出してたって、

モチベーションいつまでも上がらないし、
いい事なんてひとつもないのよ!


次ミスらない様に、
さっさと切り替える方が、
よっほど効率的なんだよねニコニコ



ちっぽけなプライドなんてさっさと手放して、


助けてください!
教えてくださいお願い


って、ちゃんと言える様にして、



謎に上げてたハードル、ぐいっと下げて、


人からの評価より、
自分の中の満点から、見ていってあげようよ!



うっかりさんとか、おっちょこちょいとか、

そうやって思われてる位が気楽なの口笛


いつも50点だったら、80点取った時、

すごいぃぃって、めちゃめちゃ褒めてもらえる拍手



でも、いつも100点な人が、80点だったら、

どうしたんだ?
いつものお前らしくないなぁダウン

なんて、言われちゃったりするんだよショボーン


同じ80点なのにねてへぺろ




じゃあ具体的に、
どうしたらうまく切り替えられる様になるか!



そこでも、二人一組ならではの、
面白いやり方があるのウインク



長くなり過ぎたから、次回に続けます!