将棋~限定盤~ | 今日のHINAMI

今日のHINAMI

スタッフが、ローテーションでアップします。

ひなみ塾小学校低学年主対象「こくごとさんすうJr.」中学生主対象「国語と数学」担当、小宮です。

 

「こくごとさんすうJr.」では、人が生きていくうえで最も重要な「自分から、楽しく努力する習慣(自発性)」を身につけることを目的に講座を行っており、大人になってからも成長し続けるための土台を作ります。

 

今週の「こくごとさんすうJr.」の講座の様子をお伝えいたします。

前回から算数では「足し算パズル」に取り組んでいます。

「足し算パズル」では、繰り上がりの足し算を練習するとともに、パターンを見抜く考え方の練習を行っています。

左手前のななこさんは、「エアそろばん」で計算をしています。

 

そして、スペシャルコンテンツは「殺陣」から「将棋」に変わりました。

ひなみ将棋クラブ」で使用している5×5マスの限定盤を使った将棋です。
9×9マスの通常版の将棋よりも使う駒も少なく、短時間で楽しむことができます。

将棋をしたことがない受講生や、まだルールに不安がある受講生は、限定盤でルールを覚えています。

 

ルールを覚えている受講生は、通常の9×9マスの通常盤での将棋を行っています。

2か月後に予定しているトーナメント戦も楽しみです。

 

――――――――――――――――

☆ANIMA1「覚醒」の予告編が出来上がりました。

 

 

【ANIMAについて】

ANIMAは、2016年にHINAMIが立ち上げたアクション映画ブランドで、キッズシアターのメンバーを中心に年1本のペースで長編を撮ります。

これはラテン語で「生命、魂、呼吸」を意味する言葉で、「生命の躍動が伝わるような、ダイナミックでかっこいいアクション映画を撮る」という決意を込めて名付けました。

2016年6月から7月にかけて撮影した第1作「覚醒」では、神秘の森を舞台に肉食恐竜ティラノサウルスの子孫と草食恐竜アパトサウルスの子孫が戦います。

この作品は、2017年1月に開催する千年映画祭にて上映します。

 

問合せ : 090‐8220‐1010 eiga@hinami.org (担当ミウラ)