【絵日記】本人のやる気が大切だけど | おうち*いろ

おうち*いろ

元100均中毒の平凡主婦です!
日に日に成長していく子ども達に相手にされなくなってきましたが、1日1回でもいいから親子で笑い合いたい♪
そして、今年は散らかり放題の家の整理・片付けを進めています





こんにちは!お疲れ様です

なんと6月になりましたね〜

この間ゴールデンウィークだった
ような感覚なのに、一体どうした…

5月の家計簿まとめもしないと…



今後の課題



6月と言えば


中学生は、早くも1学期の

期末テストがあるんですよね


いつかに書いたように


中1最後の期末テストで

数学が心配になってきた息子


このままでは受験が心配だから

数学だけでも塾に行くのはどう?


と、話してみたけど


塾に行くのだけは絶対に嫌!

言い張るので


●わからないところは先生や友達に聞くか

チャレンジタッチで学習して

わからないままにはしない


●毎日チャレンジタッチに取り組み

その日の授業の復習をする


と、約束したんです


それなのに…先月のこと










と、こんな感じのやり取りを
何度も繰り広げております…

子どもを脅すような方法は良くないのも

本人にやる気を起こさせることが大切
なのも重々承知だけど

そもそも勉強嫌いな子は
どうしたらいいのやら〜

とりあえず、友達が読んでいたと
息子が教えてくれた↓この本

ダメ元で買って親子で読んでみよう
と思っています

少しでも効果があったら嬉しいですよね







イベントバナー

 


 


いつもお立ち寄り下さったり

いいね!やブログ村のポチッまで押して下さっている皆様

変わらずに見に来て下さっている方々の優しさのおかげで
続けられているブログです
本当にどうもありがとうございます!
 

にほんブログ村 子育てブログへ