【おうち遊び】こんなに楽しいトランプ遊びがあったとは! | おうち*いろ

おうち*いろ

元100均中毒の平凡主婦です!
日に日に成長していく子ども達に相手にされなくなってきましたが、1日1回でもいいから親子で笑い合いたい♪
そして、今年は散らかり放題の家の整理・片付けを進めています


  見に来て下さった皆様

どうもありがとうございます(○´▽`○) 
面倒に感じないでできるのは好きなことだけ!好きなこと優先!
気持ちの赴くまま行動!とにかく楽しむ!
そんなだけど主婦として母として大人として生きています

子ども達は
ひー=小学6年生男子  はー=小学4年生女子
2人合わせてひーはーです 笑
  
***

昨日の遊びのお話まで読んで下さったり
いいね!して下さった皆さま
本当にどうもありがとうございます♪

今日も遊びのお話を〜*

その前に今日は父の日でしたね〜
皆さま何かされたでしょうか?

ひーはー
当日になるとやる気が出るタイプみたいで
ひーはレゴのミニフィグでパパを作り
はーは親子で好きなゲームのキャラの絵を
描いてプレゼントしていました〜♪

用意したBOXも重そうに二人で抱えて
ハッピー父の日〜
とふざけつつも少し照れながら渡していて
私は記念動画撮影をしながら
二人の可愛いさに心打たれました(๑´︶`๑)
こんな可愛い姿いつまで見られるんだろ〜


しかしその後 夫はいつもの休日通り
書斎にこもってゲームやTVと一人時間を満喫…
私達3人はとある遊びにはまっていました

ソリティアという
トランプゲームです

これって有名なゲームなんですかね?
私は全然知らなかったんですけど
昨日ゲームのアプリの広告を見て
面白そうだな〜とネットで遊び方を調べるも
文章を読み解く能力がなくて
全然理解できず…泣

だからソリティアのアプリを試しながら
実際のトランプでも試してみました
そしたらなんとかルールを理解♪

私が始めたのを見ていたひーはーも
あっという間にルールを理解して
私にアドバイスまでくれるように〜!!
さすが子どもの頭は柔軟だわ〜


でもカードの並べ方が悪いとダメなのか
途中で何かしらミスしているせいなのか
最後まで成功できない率の方が高くて…
それがかえって悔しいからもう一回!
って気にさせるので
今日は3人で何時間も遊んでいました


最初は一緒に考えていたけど
慣れてきたら それぞれのトランプで
それぞれのソリティア!というとこまで〜笑


Wikipediaによるとソリティアと言っても
いろいろな種類があるらしいですね〜

私達が今日はまったのはクロンダイクって
いう遊びみたいです
(私には遊び方説明は無理そうなので
気になるわって方は調べてみて下さいな〜)


そんなこんなであまりに熱中して
普段なら夕食を作らないとって時間になっても
どうしてもゲームを止められなくて
とりあえずオサカーナをボリボリ 笑
最近オサカーナを食べなくなっていた
ひーはーも今回のお味が気に入って
ボリボリ食べていました〜

私の好きな紀州梅塩仕立て
初めて買った卑弥呼醤油バターが好評でした♪
お腹すいていたのもあるかもだけど 笑
 


あ!それと今日は楽天スーパーSALEで頼んでいた
水出し珈琲バッグ


初めて作って飲みました♪


苦味も感じるのにすっきりとした
美味しさのコーヒーで
真剣勝負中に飲むにも最高でしたよ〜 笑

 


イベントバナー

今日はこのエントリー日だったか〜!


 

我が家で使っているもの

これまで楽天で買ったものなどのせています



 


日頃すぐに弱音を吐く派のひー…も

今日は途中2度投げ出すくらいで

なんだかんだ一番勝率が高くて喜んでいたし

日頃何事も勢いで行動派のはー…も

今日は途中ちょいっとズルしながらも

なんだかんだ普段より考えながら楽しめていたし

このソリティアでしばらくは

週末楽しめるかもしれません♪


脱☆ダラダラTV観る週末!ができるかも


ひらめき力も身に付くかな〜

って期待もしています( ´▽` )

 


 

いつもお立ち寄り下さったり

いいね!やブログ村のポチッまで押して下さっている皆様

変わらずに見に来て下さっている方々の優しさのおかげで
続けられているブログです
本当にどうもありがとうございます(*´▽`*)