26年1月 伊勢・鳥羽旅行
さて。
神宮徴古館と倭姫宮で、日本の美に触れた後、
周遊バス(CANばす)で移動。
◯二見浦を歩く
バスを下車して、参道を歩く。ここ、二見浦は何度も訪れているが参道を歩くのは初めて。回り道しながら、空気を、海風を、肌で感じながら歩く。気候も良く、ただただ、気持ちが良かった。
伊勢神宮の内宮あたりは混雑してるけど、このあたりは静か。風や波の音まで聴こえてきそう。
▼五十鈴勢語庵
お店の方のおススメの塩ようかんを買う。店内の火鉢はいまでも現役だそう。古き良き日本を感じる。今回の旅は「日本」に没頭したなー。
お昼は、調べておいた店がわからずに、もう面倒になって、適当に入った伊勢うどん。
▼まるはま
これが意外や意外。良い意味で期待を裏切られ、好みだった。熱くなく、冷たくなく、喉越しよくて。独特の濃いお出汁も美味しかった。
▼伊勢おいないな
天ぷら好き。揚げたて販売のお店発見!テイクアウトして、ベンチで食べる。熱々で油たっぷりのジューシー。伊勢うどんと合わせて、これでお昼を済ませる。
「天ぷら」と呼んでいるけど、大阪での呼び方かも?「練り天」が正解?
・今回はゆっくりと見れた!
夫婦岩は、先月のバスツアー(←リンク貼ってます)で訪れたばかり。ツアーと違い、時間に追われずに、気ままに歩き、好きなものを食べる。年末ほど混んでなかったのもよかった。
▼海風美術館で、無事かえる最中を購入。ガイドブックに載ってたの!今回の旅、2冊のガイドブック(←リンク貼ってます)フル活用!ですが、最中は普通だった。笑
浜辺を散策。ふだん海を見ることはないので、波の音を聴くだけ、それだけで癒される、都会の片隅に住む大阪人。
この写真の色味が好きで。自然の色は深みがあって美しい、と、いちいち感銘を受けて、理由つけてめんどくさい、ただの観光客。
二見浦、最高。
つづく
次の記事はコチラ
前回の記事はコチラ







