ソウル旅行(2024.6.2-4)

 

いろいろと書きたいことはあるけども、印象に残ったことだけ記事にしておきます。

 

 


飛行機飛行機飛行機韓国韓国韓国

 


 

まず、免税を受けるためにどうしたらいいのか。

何度も韓国に行っていますが、わずらわしさと、いまいちわからずにスルーしていました。

 

 

今回、免税還付を受けて仕組みがわかったので、覚え書きも兼ねてUPします。

 

ABCの3通りあり、それぞれ書きます。

 

 

 

A 空港で免税を受ける場合

 

①お店で買い物、3万ウォン以上(今年から1万5千ウォン?)

 


お店で会計時、パスポートを見せて、タックスリファンドしたいと告げる。


会計の時にパスポート出せばだいたい通じる。「タックスリファンド ハゴ シッポヨ」でも。

 

 

 

③レシート(左)と、免税手続きの紙(右)をもらう。


・あらかじめクリアファイル「TAX FREE」の紙をまとめておくとわかりやすい。

 


↓お店で会計時、こんな感じの、2種類もらえます。

 

 

 

左)いわゆるレシート

 

右)「TAX FREE」と書かれている紙。

下のほうに、免税還付される額(10,000W)の記載あり。

※この場合、175,900Wの購入→10,000Wが免税されて還ってくる。

 

  


④ここから帰りの空港で!

 

④-1 パスポートを読む。

 

④-2 「KIOSK」という端末に、「TAX FREE」のバーコードを読み取る。


※↑左のレシートのバーコードはただのお店のバーコードなので、免税手続きには関係ない。

 

 


 

image

 

 

 

⑤保安検査抜けた後、還付の端末から還付を受ける。

仁川空港→GATE28付近。

 

パスポート読み込ませる。

現金がウォンで還ってくる。

 

 

④を終えている場合、人がいる窓口のところ(税関窓口)に行かなくてもいい!

 

わたしも含めてだいたいの人は、

④でKIOSK処理が終わっているのに、カウンターの人のところに行って、

また、バーコードの紙とパスポート出して、

「これもう終わってる!」と窓口の人に言われました。

 

 


飛行機飛行機韓国韓国

 

 

 

B お店で買い物時に、還付を受ける場合

 

お店で購入時に、すでに代金から免税される場合があります。

 

上記の①②までは同じ。

 

③も同じで、用紙2枚もらう。

 


 

 

左)レシートに、201,400Wの代金

その場で免税された金額 12,000W

それで、支払ったのが、189,440Wということ。

※参考までに、オリーブヤングはこれに該当。

 

 

右)TAX FREEの用紙。

この紙は、すでに免税還付を受けているのでいらないけども、とりあえずは、クリアファイルに入れておく。

 

 

上のKIOSK端末にとりあえず通してみてもよい。


手続きが終わっているので、「手続き終わってます」とKIOSKの画面に出る。


旅行中、書類整理の思考が止まっているので、どれが免税還付受けてるのかわからなくなる。

とりあえず、「TAX FREE」の紙はそれでまとめておいて、最後にKIOSKにとりあえず通してみる。

 

 


飛行機飛行機韓国韓国

 

 

C お店で購入、お店にKIOSK端末、がある場合

 

上記、①②③④まで同じ。

 

ただし、⑤の還付を受けるのは、クレジットカードのみ。

数日後、カードに返金されます。

 

※④のその場で還付手続きを忘れても、帰りの空港で、④⑤できます。

 


今回、nyunyuに、KIOSKの端末ありましたが、④の手続きするの忘れてました。

帰りの空港で問題なく手続きできた。

 

 

以上、免税を受けるための覚え書きでした。

 


 

とりあえずは忘れてならないのが、



上差しお買い物1万5千ウォン以上の時は、パスポートだすこと。

 

 

 

ちょっとわずらわしく、ややこしい手続きだけど、一度理解すると簡単だと思いました。

 


少しでもお金がかえってきたら嬉しいし。歩く

 

 

 

 

 

今更だと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する