毎年の健康診断で、


乳がん検診、マンモグラフィーを受けた。




わたしにとって、いちばん苦手な検診。

この日が近づいてくると、胃がキリキリとする。



マンモは、痛いから。




マンモは、激痛だから。





毎回、結果は、「要精査」や「要観察」

少しでも疑いがあるので、毎年必ず、受けている。





その激痛の、マンモグラフィー、


少しでも痛くないように、していること。




*技師さんに言われたアドバイス*


マンモを受ける当日の朝

自分で胸を強く、強く掴んで、あらかじめ痛みに慣れておく。



マンモの検査の時

力むと筋肉が硬直して、痛み倍増する。

できるだけ力を抜く。

お胸をはさむ時、口からすーっと息を吐く。



さらに、


*わたしが自己流で防衛*でしていること。


③検査技師さんに、


自分は痛みに弱いこと、

なるべくゆるめにはさんでほしい、と、

心の底から訴える。



わたしなりに、③はホントに効果的。


技師さんに思いを伝えると、手早く慎重にやってくれるような気がしている。




気のせいかもしれないけど。。






まあ、とにかく、


個人差はあれど、わたしにとっては、最上級でイヤな検査だ。






 

大事な検査なので、少しでも楽に受けられるよう。






 

健康診断までに〇〇する

 

Ameba健康部