ECCジュニアBS天満町教室・講師のHitomiですラブラブニコニコ

本日も当ブログをご覧頂き誠にありがとうございますキラキラお願い

 

ハートハートハートハートハート

 

「」先生ってお休みあるんですか!?「」

よく生徒さんや保護者の皆さまから頂くご質問ですアセアセ左ww

 

 

 

お休み、かぁ……。

 

 

 

うぅ~ん……。お休みねぇ……。

 

 

 

……。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

オヤスミ、ッテナンダッケ……!?アセアセ左ww

 

 

 

……と、まぁ、こんな感じですアセアセ滝汗左ww

職場が自宅だから、ということもあるのですが、

1日仕事から離れる日は……ないかも知れませんアセアセ滝汗

本当に有り難いことですよね星ウインクラブラブ

 

新学期のバタx2も落ち着き、暗誦大会も終わり、

確かに今、わずかながらホッと出来る時期かも知れないのですが、

だからと言ってお仕事の量が減るわけではなく、

「」この時期にやっておかなければいけないこと「」

これまた山のようにあるのです……キラキラチューアセアセ

 

まず、お部屋をハロウィン仕様に模様替え星ハロウィン

プラス、恒例のハロウィンレッスンの準備星おばけ

そして、年末の保護者個別懇談会や新入生募集活動など

来年度(2019年4月以降)の教室運営を見据えた様々な準備も

今のうちから始めておかないといけませんアセアセ滝汗

 

もちろん、私も一応生身の人間なので左一応ってアセアセww

心身の状態のUPandDOWNはありますもやもやドクロ

基本的にのんびりマイペースのタイプのため、

あまりにも色々と立て込んでくると、

イェーイ!爆  笑グッっていう時ばかりではなくて

シュンショボーンダウンっていう時やハァッぼけーっていう時や

ぬぉぉぉぉぉっ!ムキー炎っていう時だって当然出てきますキラキラ上差し

(上矢印我ながらヘンな説明ですねアセアセww)

 

でも、そんな自分も認めて、ちゃんと向き合って、

時には「」うんx2、よくやってるよキラキラがんばってるねキラキラ「」

労いの言葉や褒め言葉をかけてあげつつ、

出来るだけ毎日が楽しく穏やかに過ごせるように、

次の目標に向かって力強く前進できるように、

自分自身と……うまく付き合っているつもりですし、

これからもそうやって頑張っていきたいと思いますラブラブウインク

 

……そう、そうなんです、私は大人ですし、

こういうお仕事をさせて頂いていることもあって、

そうやって自分自身をコントロールするというか、

「」気持ちの持って行き方音譜「」的なものは

ちょっとは……身に付けているつもりですキラキラニコニコ

 

でも子どもたちはそういうわけにはいきません!チュー

まだx2経験も浅く、思考や感情において未発達な部分もありますので、

ひとりで考えてひとりで解決するのが困難なこともたくさんあります星ニコ

やはり周りの大人が、まずは出来ているところや頑張ったところを

きちんと子どもの目を見て、言葉にして認めて褒めてあげて、

それから解決のヒントになるような言葉掛けをしてあげるなどして

そっと背中を押してあげるべき場面、たくさんありますよねっっハートニコニコ

 

大人からしたら、思わず文句を言ってしまいたくなるようなことも、

子どもには子どもなりの理由があるものだと私は信じていますラブラブニコニコ

 

だから、頭ごなしに怒らない!決めつけない!

まずは「」どうしたの?「」と声を掛けて子どもの話を聞く!

自分の経験や価値観だけで物事を判断しない!

教室講師として、このことを大切に

日々の指導に当たらせて頂いておりますキラキラウインクグッ

 

 

 

……えぇ~っとぉ……アセアセ滝汗

 

 

 

私は今日は一体何が言いたかったのでしょうか!?アセアセ滝汗左ww

すみません、自分でも良く解らなくなっちゃいましたアセアセ滝汗

 

さぁ、生憎のお天気くもりの茨城県常総市ではありますが、

今日も精いっぱい我が子たちとの時間を

楽しみたいと思いますっっ音譜ウシシグッ

 

何だかよく解らない記事に最後までお付き合い頂き、

本当にありがとうございましたキラキラウインク

皆さまにとって今日の残りの時間が

よりよい時間となりますようにドキドキドキドキ

 

月見Hitomi月見