親子のふれあいで
カラダもココロもHAPPYに!
笑顔のママライフをコーディネート♡

ママライフコーディネーター
添田麻美
 *カラコロ* 福島の親子ふれあい教室運営





もう今年も残りわずか!
そろそろ旦那さんの実家へ帰省、ママの実家へ帰省、なんて方もちらほら出てくる時期ですね

昨日のブログにも書きましたが、年末年始は帰省する方多いですよね。それに伴って赤ちゃんの
生活環境が変化します。
今日は、【うんちが出ない】をできるだけ回避するための内容。

可愛らしいレッスン写真をご紹介しながら〜♩

{A7A8EAB7-FD8F-4B1A-9E68-DB4F5A5A6137}

いつものお部屋と違う。
匂いが違う。
天井や壁の色が違う。
ママの様子が違う。
聞こえてくる声が違う。
沢山の人に変わるがわる抱っこされる。

↑これだけでもたくさんの変化があります。

{EE6C58D9-9B17-49DB-B116-60687DF417C5}

赤ちゃんは赤ちゃんなりに緊張したり不安を感じたり、ママの変化も敏感に感じ取ったりします。

リラックスしていると胃腸が正常に活発に動いてくれるんですが、生活環境の変化を感じると緊張や不安から、うんちがいつものペースで出ない!
ってことにも繋がるんですね。

{C08969DC-2517-47E3-9483-DCA8457FC1DE}

そんな時は、少しの時間でも構いません。お顔を見て優しくたくさん声をかけてあげましょう。体をタッチしてあげましょう。
余裕があればマッサージしてあげられるとより良いですね。

{52CEEFD0-AB1C-4159-8D3C-8E8348D2E8E5}

それから、厚着にも注意です!
じぃじ、ばぁばは風邪を引かせまいと『それじゃ寒いんじゃないか!もう一枚着させた方がいいんじゃないか!こたつにしっかり入れたほうが…』と、心配するかもしれませんね。

でも…エアコンやストーブで十分温かいお部屋で
更にはこたつにまで入れてくれて、まんまるモコモコ厚着させてしまうと…
汗をかきすぎて体内の水分が足りなくなる可能性もありますよ~!

{74F1AF5C-95E7-496A-8D76-52CBD0DF691E}

ただでさえ人間は体内の水分が自然蒸発していますからね。

汗のかきすぎてうんちに回るはずの水分も足りなくなり便秘に繋がる要因の一つになることもあります。(出るのはカッチカチのうんちが少量…なんてことも)
そして、かいた汗が冷えて風邪を引いてしまうこともありますので注意が必要ですね。

{FF92EF5E-B30D-4AAD-90BF-967B13797C9F}

あっ!!赤ちゃんをこたつにとっぷり入れるのは要注意ですよー!!せめて足先くらいにしておきましょう!

厚着させすぎていないか
こたつで温まり過ぎていないか
水分はしっかり取っているか
ママが判断してあげてくださいね。

じぃじやばぁばも心配して言ってくれている場合がほとんどなので…

『この子、普段から汗たくさんかくので服はこれでちょうど良さそうです!ありがとうございます。じぃじが心配してくれたねー!優しいねー!

と、一言感謝の気持ちを言っておくと悪い気分にはならないと思いますよ

便秘になってしまったら…
レッスンの中で行っている赤ちゃんヨガ・ストレッチの『あんよ~キック!♩』(両足を握ってお腹に近づけ優しく足を伸ばして戻す)

それからお腹をあたため優しく時計回りにくるくるマッサージ♡
などなど、試してみてくださいね