ただの風邪が悪化して肺炎になってましたが

咳はまだ残っているものの
血液検査で炎症の数値が下がり
徐々に治ってきておりますニコニコ



血液検査する度に白血球の値が低くて
抗がん剤の影響なんだろうなぁ
としみじみ思います笑



だからこそ免疫が下がって
ただの風邪も肺炎にまでなってしまうんだろうな。



つくづく恐ろしいものを体に入れてるな
と思いますネガティブ




以前、乳がん仲間の1人が
他臓器に転移したということを
書きましたが、それがきっかけで
自分の健康について考えることが
ココ最近増えました。



そのときにも書きましたが
あすけんという食事管理アプリの
有料会員になって栄養バランスのとれた
食事を心がけることを誓っていました。



普段、ダイエット目的でそういった
アプリを使ってもいつも続かず
やっても1週間で面倒臭くなる性格ですが
有料会員ともなるときちんと続いています爆笑




私と同じ、続かない人!
リアルマネーを使いましょう!
効果てきめんですよ!笑




5月14日から始めましたが
1日も欠かさず記録し続けていて
ここまでくるともう習慣化されて
やらないと逆に気になるくらい
毎食バランスを考える癖がつきました飛び出すハート




有料会員でも無料会員でも
その日の必要栄養素の量が見られるのですが
無料会員は3食入力後に確認できるのに対し
有料会員は毎食ごとに確認できるので
足りていない栄養素を夕食時や間食で
補えるようメニューを考えたりしてますにっこり




例えば、鉄が足りてないな〜って思えば
お味噌汁の具にほうれん草を入れてみたり
塩分摂りすぎてるからカリウムとれるように
おやつはレーズンにしよう、とか。



まだまだ栄養学は奥が深くて
知らないことたくさんなのですが
明らかに和食中心の食事になりました!



ダイエットしてたときも
和食中心にしろ!と至る所で
目にしましたが、洋食好きとしては
和食は物足りなくて…
だからこそ続かなかったんですよね。



でも食事管理しだしてからは
和食の凄さに驚きました!




ハンバーグ定食とかグラタンとか
食べようもんなら同じ一食でも
700とか800カロリー簡単に行くんですよ!
でも和食って頑張って食べても
500カロリーくらいで
罪悪感ありきで食べる洋食より
しっかり食べても低カロリーな和食の方が
断然気持ち的にも良いことに気づきました✨




それからはもう和食のとりこです笑
外食でもハンバーガー屋やピザ屋、
とんかつ屋よりも行きたいと感じるのは
焼き魚定食があるような和食のお店。
パスタのお店よりもお蕎麦のお店。
パン屋さんよりおにぎり屋さん。



と、我慢や無理を全くせずに
自然と和食中心にシフトしました花



そして栄養バランスを考えながら
摂る食事は食べたあとの幸福度が
明らかに違うんです‼️



それもまた大発見でした。



これまで食べることが好きな私は
ダイエットのために食べたいものを我慢する
ということが苦痛で仕方なくて
頑張って節制しても
やっぱりどうしても唐揚げやピザが
食べたくなって反動で爆食い…
という流れになる事が多かったんです。




仕事や私生活でストレスがかかることが
あれば、「ご褒美」と称して
好きなものを好きなだけ食べる
みたいなこともしてました。



私はこれをある意味、私なりの
ストレス発散法だと思っていたので
ダイエットで我慢するとストレスが
溜まるから、発散させるために
食べたいものを食べる、という
行為に至りやすかったわけですね。



でも、そうやって
好き放題食べたあとって8割9割は
美味しかった、幸せ
といった感覚ではあるものの
残りの1割2割は


またこんな食べ方をしてしまった
本当はこんな偏った食事は良くないのに
またできなかった



というような、罪悪感や自己嫌悪の
気持ちも混ざっていたので
スッキリと晴れ晴れとした気持ちに
なるわけではなかったんです。
ストレス発散のためにしたことなのに
また新たなストレスを生んでいたわけですね。




でも今、体思いのバランスのとれた食事を
ゆっくりよく噛みながら食べていると
食べ終わったとき、今までになかった
スッキリと晴れ晴れとした気持ち
という感覚があるんです。



なにも後ろめたいものはないし
胸を張って心身のためにとった食事と
言える内容なので



自分を大事にできた
体に良いものを食べられた



といった「できた」という感覚が
残るんです。



あすけんで食事を記録しても
毎日高得点で、アプリのキャラクターが
たくさん褒めてくれたり労ってくれたり
するので、さらに自己肯定感が上がってますニコニコ




全ての栄養バロメーターが
「適正」になると本当に嬉しくて
日に日に体が軽くなっているし
体が喜んでいるような気さえしますうさぎのぬいぐるみ




本来、食べるという行為は
生きるためにすることなのに
我慢をしたり、後ろめたさを感じること自体が
変なんですよね。



ただ、食べれば何食べてもいいという
わけではないので、内容は考えないと
いけませんが、必要なものを必要なだけ
食べていると精神安定にも繋がるんだな
ということを身をもって体験しました。




先週、録画していた「はたらく細胞」
というアニメを家族全員で
観ようということになって
どれを観るか選んでいると
「がん細胞」についての回があったので
観てみたんです。




突然変異で通常の細胞ではなく
がん細胞が生まれてしまい、
他の細胞は小さいうちに体から
排除しようと躍起になるのですが
かん細胞は大きくなるまで
身を潜めて、ある程度大きくなってから
正常な細胞に総攻撃をかけ
体に蓄えている栄養分も
どんどん奪っていく…
というお話でした。



最終的には、がん細胞を退治して
一件落着なのですが
私はアニメを観ながら大号泣しました笑




元々、もらい泣きや感動泣きが多いタイプで
泣かせにかかってるようなCMとかは
漏れなく泣くので、家族もそんな私を
見慣れてるのですがさすがに今回は
この内容でどこに泣く要素があるのか
と家族もビックリしてました笑い泣き




でも、アニメをみたときに
こんなにも体の中で私の細胞たちは
必死にがん細胞と戦ってくれていて
小さいうちに退治しようと
してくれていたのに
当の本人は好き勝手暴飲暴食して
夜更かしもして、運動もほとんどしない
体たらく…
と思ったんです爆笑



食べてるものも
ファーストフードや冷凍食品、インスタント等
テキトーなものばかり。



脂っこいものを早食いしたり
炭水化物だけで食事を終えたり
胃や腸に負担をかけるような食べ方も
毎日してました。



そんな働いても働いても
十分な栄養がもらえない過酷な環境で
ある意味ブラック企業ばりの環境で
それでも必死に命を守ろうと
もがいてくれていた私の体を
私はどうして大事にしてやれなかったんだ
なんてことしてしまったんだ
と思ったんです驚き



フル回転で頑張ってくれていたのに
そんな体にムチ打つようなことをして
それでがん細胞を小さいうちに
退治できなくなるほど疲れさせてしまった
と思うと自分自身に申し訳なくて
涙が溢れてきました。



アニメも細胞たちが擬人化されてるので
本当感情移入しやすくて困ります!笑



仕事上、患者さんたちにはよく
自分をまず大事にしてね
と言うんです。



自分のことより他人を優先して
心が弱ってしまう優しい人が多いから
「まずは自分」でいいんだよ
とよく話をするのに
私こそ大事にできてなかったなと
思いましたネガティブ




大事にしてるつもりで
好きなものたらふく食わせてたら
大事にするの意味を履き違えてました泣




心と体は繋がってるから
どちらかだけを大事にするんじゃ
いつかこうやって問題が起きるんですよね。



私は心ばかりを大事にして
体を蔑ろにしてしまったから
今回「がん」という目に見える形で
SOSが出たんだと思います。




これからは心も体も喜ぶことを
たくさんしてあげたいです花



こうやって健康に気遣っても
がんになるときはなるし
他の病気になる可能性もあるけど
でも病気になるならないで考えるより
「今」自分が心地良いと思える方を
やり続けたいなと思います。



だからこそ、和食中心になっても
苦じゃないのはそういう意味も
あるのかもしれませんにっこり



今回、肺炎になって
毎週のように通院して
毎回血液検査しましたが
どんどん肝臓やコレステロールといった
数値が良くなっていくんです飛び出すハート




こういう形で体からの
レスポンスがあるから
やっぱり間違ってないんだな
と思えますニコニコ



体重も緩やかに減ってきていて
それもまた嬉しいです✨



これって一石何鳥なんですか笑



人によって何が「心地いいか」は
変わってくると思いますが
心や体から出ているSOSには
耳を傾けてあげてくださいにっこり