【育児講座&コンサート】静岡県島田市こども館・すくすくタイムでした。 | ひなたのかけら、ひとひら。(ひなたなほこ公式ブログ)

【育児講座&コンサート】静岡県島田市こども館・すくすくタイムでした。


ここにも

 

待っていてくださった方がいました。

 

静岡県島田市子ども館

 

「すくすくタイム」

 

子育て中のママとパパと一緒に来れる育児講座とコンサート

 

子どもたちと接するとき

 

絵本を読み聞かせるとき

 

お話をするとき

 

どんなコツがあるのかをお話しました。

 

 

 

赤ちゃんへむけたコンサートの子どもたちは0歳〜6歳くらいまで。

 

実はこの年齢層すべての子どもを、一度に集中させるのは至難の業だったりします。

 

年齢が違えば、響くことばも違うし

 

簡単過ぎたり、難しすぎたりで

 

ワイワイガヤガヤなるのが普通です。

 

 

ですが。

 

あるのです。

 

一瞬にして、集中させる方法が。

 

それは、子どもの心をガシッと掴む瞬間でもあります。

 

そのコツをできる限りでお伝えしてきました。

 

 

 

子どもたちはみーんな楽しそうだったし

 

パパやママも泣いたり拍手したり

 

終始穏やかな時間が流れていました。

 

島田市は子育てしやすい町。

 

とってもママやパパに協力的な町。

 

呼んでいただけて幸せでした。

 

 


 

また来たいです。

 

ご来場の皆様

 

館長さん、スタッフの皆さん

 

ありがとうございました!!!