ちまちまと作ってますがなかなか思うようなグラデになってくれなかったりで

意外と難しいソックヤーン選び。

 

 

自分が作ったことのある糸の残り糸ならある程度予想もつくのだけれど

今回使用してるのは、ミニサイズのOPAL毛糸

 

 

ちらっと見える中が意外とカラフルだったりして、使うまでわからない楽しさ。

 

通常のKFSのネットショップでは

シリーズ8色の糸+単色2色の10個パックで売られてることが多いみたい。

 

一時期は楽天のショップとかでもOPALのミニボール売られてたのに。最近見かけません。

わりとすぐ売れてるイメージなので、割高でも需要あると思うんですけどね。

 

とはいえ今回の作品は耐久性や洗濯はあまり気にしなくていいものなので

中細程度の余り糸ならなんでもいいかと。

 

私流の編み方は 

 

かぎ針3号針使用

わの作り目で6目 2段目で12目に増やす。

3段目で立ち上がり細編み。その後、鎖3目を奇数目に細編みで編んでいく。

(最終段は中長編みを最初の細編みに編み入れる)鎖の輪が6個分になる計算。

4段目からは3段目と同様にして大体30段分編む。 

34段目 鎖編みの部分に2目細編み、細編みの部分に1目細編みで全部で18目編む。

35.36段目 34段目と同様に細編み18目

37段目 立ち上がり鎖3目・鎖1目を編んだあと長編み、鎖編みの順で最後まで編んで引き抜き編み。

38段目 細編み18目分。

 

別に鎖35目~40目程度作って(モチーフはお好みで。 私は最初からミニモチーフ編んで続けて鎖編みしてます)

長編みで作った穴に通して出来上がり。

 

 

編み図とかあったらわかりやすいんでしょうけどねー。

書くの面倒なの(ノ∀`) 

もし作ってみよー、でもわからないよーって場合はコメントくださいまし。

 

 

全面細編みのカバーと違って早く編めるし

何より傘の柄の太さもある程度対応可能なのが一押しポイント。

めっちゃ細い柄のは無理だと思うけど、基本ビニール傘につける想定で作ってます。

 

現在我が家で使ってる傘たちの一部。

傘がいっぱい置いてある中でも自分の傘が一目で分かります(`・ω・´)

 

 

ずり落ちてくるの防止で紐をつけてますが、さらにスベラナインをつけるとさらに安心かも。

試してないけど。。。(試してから言おうぜ指差し

 

 

コメントいただいた中に、類似商品で「すべるのきらい」という商品もあることを知りました。

しかも星型とドットのテンプレート付き。最高やん。

 

 

 

 

傘の柄カバーはあと4つ作って10個にしてから、

依頼してくれてる人に好きなのを選んでもらおうと思います。

がんばれ私!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

月末収支の時にアクセスが多いとちょっと前の記事で書きましたが

今日なんかえらいことになってるんだけど(;;゜;ё;゜;;)

 

 

今まで一番多かった時でも1万くらい。

それが昨日は3万、今日はもうすぐ20万。(というか書いてる時点で20万超えてた)

何なのー。何があったのーー?

こんなヘタレ編みブログのどこにツボ要素があるんだか謎ばかりで怖い不安

 

本日の〆は、シャンプーでサラサラになったあおいさんのショットで。

 

たまに面白い顔が撮れたりします(笑)

あおいさんはお風呂でお疲れ。自転車で送迎した私もお疲れ(*′艸`)