こんにちは!
 
Word Charm Suppoter
伊藤ひとみです(*╹◡╹)
 
 
今回はサロンで出会った
まりちゃんとセッションモニターの感想です!
 
 
さっそくいってみようー!
<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ( ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>>
 
 

 
 

 
=========
 
 
今後はまず、どんな自分も許可しようと思いました。
 
一般的な評価ではなく、
自分がどうありたいか、
自分なりの定義を考え行動しようと思います。
 
母親としても自分にとっての子育てとは何かを考え、
子供の前だからと我慢せず、
感情を共有しながら子育てを楽しみたいと思います。
 
 
=========
 
 
嬉しい〜(´;ω;`)
本当に素直!!!
たくさん受け取ってくれてありがとう!!!
 
 
まりちゃんが最初に悩んでた事は
 
 
 
子育てや完璧主義を手放せない部分。
自分への自信のなさ、自分が分からない悩み。
 
 
 
という点でした。
 
 
完璧主義を手放したい
手放そうと思ってもなかなか手放す事ができない。
 
 
 
特にお子さんのとの関係で
思うことが多かったようです。
 
 
 
最初、話を聞いてくと
「母親として~でなければならない。」
という口癖が出てきたので
 
 
 
本当はまりちゃんにとって、どんな親子関係が理想なの?
 
って聞くと別の回答が出てきました。
 
 
 
そう!!!
 
 
自分にとっての
居心地のよい理想の母親像ではなく
 
 
自分が想像する
一般的に”正しい”母親像になろうとして苦しかったんですよね
 
 
 
 
 
【例えば】
 
 
自分にとって居心地の良い親子関係は
「お互いが好きなの時に好きなように自由にできる親子」
としましょう。
 
 
しかし
 
 
テレビだったり
憧れのママブロガーさんだったり
自分が見ている母親は
 
”子供がかまって!って言った時に穏やかにかまえる母親”
 
 
 
人は自分にとっての理想があったとしても
見てる世界を正しいと思ってしまうんです。
 
 
 
子どものペースに合わせて行動する。
これが苦じゃない人も実際にいます。
むしろ心から喜べる人もいると思います。
 
 
そういうママさんは
笑顔でいられて心から楽しめるんです。
 
 
 
しかし…
 
本来なりたい像と違う人にとっては苦しくなってしまうですよね。
 
 
そして見ている母親像が
”正しい”と思ってしまうので
 
できない自分に落ち込む。。。
 
 
そのサイクルに陥るのです。
 
 
(※プレゼントいただきました(TT)嬉しい♥ありがとう!!)
 
 
 
その対処法としては
 
 
”正しい”母親像ではなく
 
自分にとって居心地の良い
親子関係はなんだろう?
 
を素直に書き出し
そういう親子関係を築いている人を見ること。
 
 
 
身近にそういう人がいたとしたら
そういう人を見る
 
 
もしいないのであれば
 
 
ブログだったり芸能人の方だったり
正しい母親像ではなく
理想の親子関係を築いてる人を見ること。
 
 
 
見たいものではなく
実際に見てるものが現実化するから
 
 
 
〜でなければならない
〜しなければならない
 
というものは本来なくて
 
 
もしそう思うのであれば
それはただの義務になってる可能性が高いのです。
 
 
やりたいからやってるのか
義務からやっているのか
 
自分の気持ちを知ってあげようね☺
 
 
 
 
感想に書いてあるように
 
 
一般的な評価ではなく、
自分がどうありたいか、
自分なりの定義を考え行動しようと思います。
 
 
 
そうやって「自分にとって」どうありたいかを
探している姿が本当に嬉しい
 
 
自分に優しくできる人は
人に優しくできるよ
 
 
 
 
 
まりちゃん数あるセッションの中で
Word Charm Suppoterを選んでくれてありがとう!!!
 
まりちゃんにとって
素敵な答えが見つかりますように^^
 
 
 ~~~~~~~~~~~
 
▽セッションモニター感想関連記事▽
 
 

【セッション募集について】

 

======

 

募集期間

2019年の3月中に募集開始予定

場所:愛知県名古屋市付近

(※場所は確定後連絡致します)

 

料金につきましても詳細は後日アップしますね!

 

=======