※ 完全に情報系出身の身内ネタです 


久々に友人と直接遊んできたジンさん。

元々お酒ほぼ飲めないけど、この半年飲む機会全くなくてもっと弱くなったもよう笑


宅飲みで楽しかったことを聞いていると、友人達のことを楽しそうに話してくれました😁

彼の大学の友達だから私より頭すこぶるいい人達の話なので、凄いなーと思いながら聞いていたら、

「最近FPGAのゲームにハマってるらしくて〜

.....

.....FPGAのゲーム?


<FPGAとは>

説明

FPGAは、製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路であり、広義にはPLDの一種である。現場でプログラム可能なゲートアレイであることから、このように呼ばれている。(by Wikipedia)



...趣味でFPGA???
 
えっ、何それ怖い😅(失礼)


勉強嫌いの私では思いも及ばないけど世の中にはそんな趣味の人もいるのかー
デバイス作ってる同期もいるけどせいぜいラズパイでは...?🤔


と思ってたらジンさんの言い間違いでFPSの話でした😅
全然違うじゃ無いかー!

言い間違いでFPGA出てくるのもどうなの!?
と思ったけど昼に私が話題に出したんだった...笑



自分で書いておいてFPGAとラズパイ何が違うんだっけ、と思ったのでざっくり調べた概要。

・ラズベリーパイ
極めて小型のコンピュータ。Linux OSやLANが利用可能。自作で小型デバイスを作る場合によく使われる。

・FPGA
回路を無制限に変更可能。コンピュータとしての機能は持たないが、自分でCPUを組み込んでコンピュータとして利用することも可能。(ラズパイと接続もOK)


ちなみに私としてはFPGAボードって情報系は履修済みのものだと思ってたけど大学によるみたいですね。


私もFPGA使って何作ったか忘れちゃった🤔

ジンさんはラズパイは学祭で使ったことあるらしい(私は逆にラズパイがない)


なんにせよ、唐突に専門用語が日常会話に降ってくるのは職業病かな...😅


\ こんな理系夫婦です /


製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路であり、広義にはPLDの一種である。現場でプログラム可能なゲートアレイであることから、このように呼ばれている