日本人のいいところ、わるいところ | ひなこのダイエット日記

ひなこのダイエット日記

男のからだって、ふわふわにわならないのよね~。日々努力っす!

あちこちと行ってみて

日本人って、やっぱり良いなぁ~


全ての人がそうじゃないし、

他の国にもちゃんと良いところがある。


っていうのも、日本人だから

その良さとか、悪さとかがわかるのかな。


ちょうどWBCの野球の試合とかあってたし、

「侍」っていうのもあったしね。

やっぱり、それって大事だと思う。


武士道っていうのがあって

その中に出てくる言葉。


君に

親に孝

自分を節することに厳しく

下位の者に仁慈を以てし

敵には憐みをかけ

私欲を忌み

公正を尊び

富貴よりも名誉を以て貴しとなす。


これを見たときに、

「わかるんだけどね~、でも・・・」

って言えるのが日本人かなぁって。


こうでいられれば、

いいんだけどね~って思える心が

根っこの部分にあるのかなぁって。


できなくてもいい、

理解できる人間でいたいと思った。