防災グッズ見直し | 雛子日記

雛子日記

呟き日記。たまに毒吐き。ハチワレ、ブー君とキジ白、福くん、黒猫、楽ちゃんの成長日記♫

こんにちは爆笑

今日はお休みウインク

暖かいですニコニコ

明後日は今年初のバイトなので今日は家事デー筋肉

午後は防災バッグを購入しましたビックリマーク

用意はしてあったのだけどだいたいDAISOで揃えた物。

今回はホームセンターで買いましたビックリマーク


リュックの中に30点最低限の必要な物が入ってますビックリマーク

リュックの隣のは前のバッグに入ってたもの。

紙コップや紙皿。除菌シート、絆創膏、キッチンペーパーなど。

お風呂にも入れないことも考えて赤ちゃん用おしり拭き。

厚手の靴下、スリッパ🩴

2リットルのお水はいつも最低3ケースはストックしてあるしトイレットペーパーや箱ティッシュも日頃から多めにストックしてありますOK

ニャンコの餌も猫砂もケージもOKOK

車の中には毛布もある。

一昨日、泊まりに来てくれた姪っ子ちゃんは3.11の時、仙台在住💦6強の揺れを経験し1週間車内生活を経験して居て札幌の姪っ子ちゃんも何年が前に9月におきた地震を経験しているので色々必要な物を聞いて参考にしてますOK


娘夫婦の住んでるところはもう余震もないって。

もちろん油断は禁物。

在宅ワークの娘は旦那さんのお店に行って仕事をしてます。

出来るだけ一緒に居た方が良いし私も安心です。


ニュースを観る度、被害も増えてまるで3.11を思い出させるような映像に胸が苦しくなります。

昨日は仕事に行く前に駅前で募金活動をして居たので胸を張って言えるような金額ではないけれど少しだけ入れました。

被災者の皆様に少しでもお力になれればと思います。


私の願いはただ1つ。

これ以上の被害や亡くなられた方が増えませんように。

余震も来ませんように。


ただ願うばかりですお願い