漢方始めました 1 | 乳がんになりました

乳がんになりました

35歳、妊活中にHER2陽性乳がんになりました
温存手術→化学療法→放射線→分子標的薬→卒業
治療中は食事療法・代替医療を平行していました。
今のところ再発なし。

ついに?手を出してしまいました。漢方。

化学療法が終わって1年以上経っても不調が続き、大学病院では
特に何かしてもらえるわけではなく、地味に辛い。

とにかく血の流れが悪いようだ。
症状としては
・朝、全身に泥が詰まったように重いだるく、起きられない。
・足が痛む(お風呂などで温めると、そのときだけ楽になる)
・ちょっと膝を曲げた態勢を取っただけで膝の関節が痛んで伸ばせなくなる
・少量の食べ物を食べた程度で胃のあたりからお腹がパンパンに膨れる
・全身にむくみを感じ、苦しく感じるほど
・代謝不良でとにかく太る
・睡眠障害

などなど。

会社に復帰したくても1日出社しただけで、翌日寝込むような状態が
いまだに続いている。


もともと群ようこ先生の「ゆるい生活」を読んでから、漢方に興味があったんだけど
先生の行っているお店がわからないし、信頼できるお店もわからないので
結局行かず。

そもそも漢方薬局の漢方は保険が利かず高い。
一般的に一ヶ月15,000円~が相場。だいたい20,000円前後のようだ。
ビタミン点滴でお世話になっていたクリニックで、保険の利くツムラを
処方してもらうという選択もあるんだけど、やっぱり効きがいいのは
漢方薬局の漢方のようだ。


これまた高いビタミン点滴は、化学療法後血管痛が起こるようになり、
辞めたのでその予算を漢方にまわすつもりで、ひとまず近隣で行ける
漢方薬局を調べてみました。

そこで、漢方薬局と診療所がひとつになっているところを発見。

初診は完全予約制とのことで、さっそく予約を取り行くことにしました。



にほんブログ村


ゆるい生活/朝日新聞出版
¥1,512
Amazon.co.jp