統合医療(代替医療)の本 | 乳がんになりました

乳がんになりました

35歳、妊活中にHER2陽性乳がんになりました
温存手術→化学療法→放射線→分子標的薬→卒業
治療中は食事療法・代替医療を平行していました。
今のところ再発なし。

統合医療(代替医療)の本


代替医療もキリがないので、わたしは現在高濃度ビタミンC点滴療法のみ
に絞っています。(サプリメント別途併用)

ビタミン点滴のことは旦那から聞いて、ネットで大体の情報を調べて
治療を受け始めました。




統合医療でがんに克つ 62―「がん難民」をつくらないために標準治療+ 特集:高濃度ビタミンC点滴療法/クリピュア
¥1,028
Amazon.co.jp

※他にも別テーマの号がたくさんあります。
同テーマ最新号は73号です。


こちらはビタミン点滴を受けているクリニックに置いてあり
点滴中に自由に読むことができます。

代替医療の最新の研究内容や、代替医療を実施しているクリニックの
記事などが掲載されています。
末巻には病院の一覧が掲載されています。

統合医療は基本的に、代替医療だけで何とかしようというのではなく、
標準治療と代替医療を組み合わせることで、患者さんの負担を
減らしながら治癒を目指すという考え方・・だとわたしは捉えています。

わたしが現在通っているクリニック、個人的にお世話になっている
クリニックの先生もこの雑誌に掲載されたことがあるけれど
どちらの先生も代替医療だけを勧めることはありません。

【8/29追記】

統合医療とは、『対処療法』である西洋医学と、
伝統医学・代替医療などの『原因療法』のふたつの
療法を組み合わせる(統合する)ことで、患者一人ひとりに
合った『オーダーメイド医療』を提供しようという考え方、
が正式な定義のようです。

詳しくは
【日本統合医療会】
http://imj.or.jp/general




にほんブログ村