乳がんに関する本 | 乳がんになりました

乳がんになりました

35歳、妊活中にHER2陽性乳がんになりました
温存手術→化学療法→放射線→分子標的薬→卒業
治療中は食事療法・代替医療を平行していました。
今のところ再発なし。

乳がんと確定して、自分で勉強のために読んだ本を挙げていきます。
乳がんは長い付き合いになる病気。
「恐怖」は「わからない」ことから生まれるので、、少しでも自分で
知ろうと思い読んでいます。

「標準治療」と言う、あらかじめほぼ決められた治療方針は
ありますが、それでも治療を選ぶ選択権は、患者側にあります。
「信頼できるお医者さんにすべてを任せる」ことが出来るのが
理想だけど、傷も命にかかわる予後も、背負うのは自分自身。

医者任せにしないで、自分で知って納得したうえで治療を受けたい
というのがわたしの考えです。


「乳がん」といわれたら- 乳がんの最適治療2014~2015 (日経BPムック)/日経BP社
¥1,800
Amazon.co.jp


これが一番初心者が参考にできる内容だと思います。

乳がんの詳しい解説や治療について、ウェブサイト、書籍、
患者会、支援団体、下着情報など頼りになる情報が
掲載されています。

末巻に全国560医療機関リストが掲載されていて
患者数、手術数の実績、放射線や薬物など乳がんに
関わる診療科の医師の有無などがわかります。



乳がんと診断されたらすぐに読みたい本 ~私たち100人の乳がん体験記/健康ジャーナルシャ
¥1,944
Amazon.co.jp


一番最初に呼んだ本。
乳がんの闘病経験がある著者による体験記や、100名の方の
体験記やアンケート結果など。
分厚いけど読みやすいです。


乳がん 予防・治療・再発防止がよくわかる本―専門の名医が教える「乳がん治療」最前線 (Tsuc.../滋慶出版/土屋書店
¥1,350
Amazon.co.jp


乳がんの一般的な解説書



乳がんにかかったら読む本 治療法とQOL(生活の質)/イカロス出版
¥2,057
Amazon.co.jp


乳がんの解説と、QOL向上に向けた解説書。
代替医療についても少し触れられています。
色々なお医者さんのコラムあり。
患者の体験記も少しあります。


名医が語る最新・最良の治療 乳がん―あなたに合ったベストな治療法が必ず見つかる!! (ベスト×.../法研
¥2,052
Amazon.co.jp


乳がんの一般的な解説や、検査の詳しい内容がわかります。
15名の専門医の治療に関する解説などが掲載されています。



乳がんの治療は日々進化しているそうなので、ムックは毎年購入して
チェックしたいなーと思います。



にほんブログ村