帯状疱疹再発? | ひなじのブログ

ひなじのブログ

マイペースで生きてます

昨日のこと。
午後2時頃、突然右胸に激痛が走りました。
深呼吸をするだけで胸に痛みが走るし、右半身を少しでも後ろに反らそうとすると、「うわあ!」と声が出るほどの激痛が。
もしやこれって心筋梗塞?肺の病気?いやまさか?


5時半の勤務終了まで何とか持ちこたえて、掛かりつけのお医者さんに…って、水曜日は休診じゃん!
いやこれ、持ちこたえられないだろ…今はコロナで救急車を呼んでも運んでいただけないことは十分に考えられるから、昼間の内に病院へ行かないと大変なことになる。


そしてネットで会社の近くの循環器内科のある病院を探し、同僚にお願いして車で連れて行っていただきました。
受付で看護師さんに症状を言うと、別室に通されて「お身体見せていただけますか?」


と言うことは帯状疱疹を疑ってる?
そういえば痛んでいる部分は3年前のあの時と同じ。
この激痛は、確かになんか覚えがあるぞ!
「場所的に心臓疾患より帯状疱疹を考えた方がいいです。以前に診ていただいた主治医さんのところへ行かれた方が」


うわぁ、そうなの?

3年前帯状疱疹を診てくださった整形外科の先生は、今日は開いているはず。
ってことで、イテテ、イテテと呟きながら涙目で15分歩いて銀行と駅へ。

だってお財布の中、給料日前で少ししか入っていなくて、タクシーも呼べなかったんです。


そして最寄りの駅から自転車を漕いで、帯状疱疹の時の主治医のところへ行きました。
今のところ身体には発疹はまったく出ていないので再発とは言い切れず、神経痛という括りのようですが、今後もし発疹が出来たらすぐに抗ウィルス剤を処方すると言われました。

かなり強めの神経痛のお薬をいただき、だいぶ痛みは柔らいできました。

 

というわけで、しばらく会社はお休みをいただいて安静にします。

前回は発疹は背中に出ていて自分では気付かなくて治療が遅れ、えらい苦しい目にあったので、母親に頼んで一日何回も発疹が出来ていないかチェックしています。
あの地獄の痛みをもう一度なんて、冗談じゃ無いわ。
どうかどうか、再発しませんように。


調べたところ、どうやらコロナワクチン接種後に一時的に免疫力が下がり、帯状疱疹になる人がけっこういるようです。
まさかのこの展開、予測出来なかったなぁ。

 

それと、ワクチン2回目が終わった後、両手の指の関節に鈍い痛みがずっとあるのですが、お医者さんによるとそれもワクチンの副反応だそうで「あなたの他にもそういう患者さんがいますよ」とのことでした。

接種後既に20日経過していますが、遅れて出てくる副反応もあるようですので、皆様もどうぞお気を付け下さい。

 

でも、コロナのワクチンに関しては有効性を信じていますし、接種したことに後悔はまったくありません。