久しぶりに旅行に行きました その4 伊勢神宮 | 月と虹

月と虹

アウトドアと神社とお酒とパワーストーンと音楽とハワイが好きな私が、思いつくままにゆるっと書いているブログです

さて、伊勢神宮内宮です。

もう雨も霧雨になっていて。


まずは御手洗場でお清めを。





この景色が楽しみで。

しゃがんで川の水に手を浸せる機会はなかなかないですからね。


内宮では写真はあまり撮らずに行きます。

撮ることに気がいってしまうと、心が置き去りになってしまうから。


まずは正宮です。御幌がふわりふわり。


そしてこちらは御稲御倉。

屋根から滴り落ちる雨粒が綺麗だったので、ついパチリ。

(写真じゃわからないけど)


次はこの先にある荒祭宮へ。



さて、不思議なことがありました。

やはり、私は風の神様に思い入れが深く。

(父の実家である神社が風の神様を祀っているので)


風日祈宮に伺う時です。

近くに団体さんがいたのですが、なぜか先に進まず立ち止まっています。


え?嘘!

人がいない!



風日祈宮の御祭神は雨風を司る神様、級長津彦命、級長戸辺命。


そうそう、父の実家の神社は農村にありまして

近所の農家さんがおまいりにいらっしゃいます。

雨風の、特に長雨、大雨、台風などによる

作物や農家さんへの影響はそれは大きいわけで。


お宮に向かって歩いていると


「よう来たな。待っておったぞ」


と聞こえた気がしました。


え?ニヤニヤ


くっ、と涙が出そうになりました。


ありがたい、ありがたい。


どうぞ今年も金色の稲穂が波打つ年になりますように。


私がおまいりをすますとさっきの団体さんが。


ゆっくりおまいりをさせてくれてありがとう。


瀧祭神にもうかがって。





雨が上がりました。


さて、ここからはおはらい町おかげ横丁に突入です。


まずは伊勢萬内宮前酒造場で1杯いただきまして。(ここはおちょこ1杯からお酒をいただけます。)

https://www.iseman.co.jp/profile/sakagura/

前回伊勢に来た時もここで1杯いただいたなぁ。


そしてとなりの晩酌屋久兵衛をのぞきます。

https://okageyokocho.com/main/tenpo/banshakuya/


作家さんの酒器が並びますが、私はお手頃価格のものを。

(4つも買ってしまいましたがニヤニヤ)


更に森下酒店で作を購入。

(このお酒がまた美味しかった!酒器と一緒に手持ちで東京まで持って帰った)

(家で撮った写真です)


ふらふらと吸い寄せられて今度は豚捨でメンチカツを購入。

軽くて胃もたれをしないメンチカツ!


最後はおのぼりさんらしく、手こね茶屋で伊勢うどんと手こね寿司のセットを。



そしておみやげは、大定番のこちら。

いつも赤福だから、と白餅黒餅を選んだら、

「赤福は入っていませんがいいですか?」となり

じゃ、じゃあ赤福もいただきます真顔となった次第。



伊勢神宮。

今度来るならツアーではなくて、

今回回れなかった別宮も含めてゆっくり自分のペースで回りたいなぁ。