原因は別のところにあった? | 月と虹

月と虹

アウトドアと神社とお酒とパワーストーンと音楽とハワイが好きな私が、思いつくままにゆるっと書いているブログです

不思議なことがありました。

職場にひとり、
その人が近くにいると私は緊張してしまって
びくびくしてしまうパートさんがいて。

私がうっかりしていることを
見事に全部指摘してくる滝汗

で、私の過剰反応なのかもしれないけれど

なんとなく、その方の私に対するアタリが
他の人に対するものと比べて強いんじゃないかな?と感じていて。

もう、とにかく怖くて仕方ない。
 
その方は頭の回転も仕事も速く
私とは正反対滝汗

「多分、私を見てるとイライラするんだろうな」

そんなことを思いながら接しているものだから
うまく噛み合わなくて
やることなすこと全て裏目に出る始末。

チーンニヤニヤ


その方は何でも出来るし
責任感も強くて

だからこその苦労もあって

先日、あることに対してその方がポロッと
「心が折れる」
と社員さんにこぼしていたのを聞いたとき

「あー、この人も大変なんだ」と
ようやく私はその方を思い遣ることが出来ました。

私にその方がされている仕事をしろ、と言われても
とてもとても同じようには出来ない。


その方とシフトが被るのは週に一度、土曜日だけ。
いつもは遅番の私が1日だけ早番に入っていて。

だから、金曜日の夜は
「明日朝早いんだからちゃんと寝なきゃ」と
緊張します。
でも、モンブラン(犬)はなぜか金曜に限っていつもより夜中吠えることが多く

睡眠不足でふらふらのまま仕事に行くこともあり。

で、昨日ふと、思ったのです。
今週、私が苦手とするパートさんが休みなんですけど
そうするとなんか怖いものがない、というか
心が軽くて。
なんなら金曜の夜うまく寝れなくてもなんとかなるかも、とすら思えたりする。

あれ?
金曜日の夜、寝れないことが多かったのは
早起きに対するプレッシャーではなくて

もしかしてこの方と一緒になる緊張だったのか?
だからモンの声にも敏感になって真顔

モンのせいで寝れない、と思っていたけれど
実は原因は…爆弾

そんなことに気づいた昨日は
職場の上司との面談の日でもありました。

「何か困っていることはありますか?」
「いえ。何もないです」
「仕事内容とか人間関係とか」
「いや、特にないです」

「○○さん(私が怖がっているパートさん)の
△△さん(私)に対するあたりが強いので
△△さん、大丈夫かしら?って声を(他の人から)聞いたんですけど」

滝汗滝汗滝汗

「そう。そんなことがあったの。それはコワイね」
と笑いながら私の話を聞いて下さった上司の方は

私が緊張することによりパフォーマンスが落ちることも気にかけてくださり

結果

シフトを調整して2時間遅く私が入ることとなり
その方と被る時間を減らしてくださいました。
私は一気に気が楽になって
ありがたく。


不思議なことで

例えば
「あー、この人、無理だわ〜」という人に出会ってしまい
共に過ごさないといけなくなった時。

最初はその人が持つ
「私にとってはありえない行動」を
心の中で責めてしまう。

え?こんなことするの?それってどうよ?
信じらんない!ムキー

でもある時
ちょっとその人の立場になって考えることが出来たり
思い遣ることが少し出来たりすると

突然その人が目の前からいなくなることがある。

それは

満点とは言えないが
ギリギリの線でなんとか課題クリアだね、と

神様がおっしゃっているのではないか、と。

なので、今回の件も
ギリギリの線で合格判定を神様がくださったのかしら、と。


金曜日の夜は毎週緊張していた。
ちゃんと寝なきゃ。
明日朝早いんだから。

他の日はモンが吠えて夜寝れなくても
仕事は昼過ぎだから朝寝れるけど

土曜日は9時から仕事。
8時過ぎには家を出る。
それもお金を扱う仕事だから
ちゃんと睡眠取らないと。

寝なくちゃ、寝なくちゃチーン

そんなプレッシャーがありました。

仕事の入りを11時にしていただいたことで
最悪夜中寝れなくても朝9時まで寝れる、と思うと
モンが夜吠えてもまぁ、いいか、と思えるし。

気持ちにゆとりが出来ました。


あぁ、違うな。

誰にも言えなかった。
(家族には愚痴ってたけどニヤニヤ)
職場に苦手な人がいるのは私の問題だから。
だから、私ひとりで乗り越えないといけないと思っていた。
非は私に全てある。
その人のダメ出しは正当なもの。
だから職場の人には言ってなかったし
言ってはダメだと思ってた。

それを今回掬い取ってもらえて

本当にありがたい、しかないです。





なんか不思議な気分です。