足に力が入らない人 | 金魚のちまちま工作

金魚のちまちま工作

ミニチュアペイントやプラモデル作ってみたり。

魚の飼育、TVゲーム、ゲーム音楽も大好きです。

癌で体が弱り、寝たきりに近い状態になった祖母。

母中心で介護をしています。

 

足に力が入らなくなり歩けなくなってしまったので、ポータブルトイレでの介助も必要になりました。

 

足に力の入らない人の体を支えるのって、思っていたよりも大変でした…

 

祖母の体調がまあまあの時は母か私のどちらか1人で支えられるのですが、体調がものすごく悪くて全く体に力が入らない日は2人じゃないと無理。

 

こんなに力と技が必要だったなんてなぁ。

 

 

YouTubeで足に力の入らない人への介助方法の動画を見て、母と私で介助する側・される側になって試してみたのですが、なかなか難しい。

介助される役の私を持ち上げる時の母「ああ〜重たい!重い!重い!ああ〜」

重い重い言い過ぎじゃろ…