スズバチの巣 どうなったかなぁ~ | 金魚のちまちま工作

金魚のちまちま工作

ミニチュアペイントやプラモデル作ってみたり。

魚の飼育、TVゲーム、ゲーム音楽も大好きです。

今日、ピグの庭ともさんと、スズバチの巣のお話をしました。

 

庭ともさんの家にも同じ型の巣があるそうです。

なんかいいですよね~あの巣。

 

2階建ての巣です。

 

2階の巣はいつまでたっても蓋が開いたまま。

お母さんバチ、死んでしまったんだろうか…

一階はしっかり蓋が閉まっているので、ちゃんと羽化するんじゃないかな?

このまま、そっとしておきます。

 

 

ピグ友さんとのお話の後、我が家のスズバチの巣はどうなったかなぁ~と久しぶりに見に行きました。

まあ、どうもなってないだろうけど!

 

あれ?

 

 

蜂の巣がない?ここにあったと思うんだけどな…

 

あ…下に落ちて割れてる…

 

 

台風で壊れてしまったんじゃろうか…

 

巣の中、こうなってるんかぁ…へぇ…

お母さんバチが集めた幼虫が詰まってる。

 

せっせと泥を運んで巣を作るお母さんバチの姿を見てきたので、巣が壊れてしまったのは凄く残念。

巣が割れていなければ助かったかも?

 

スズバチ観察、終わり。

 

ペタしてね