祖父の遺品 ヘルマンハープ | 金魚のちまちま工作

金魚のちまちま工作

ミニチュアペイントやプラモデル作ってみたり。

魚の飼育、TVゲーム、ゲーム音楽も大好きです。

祖父の遺品のヘルマンハープ。


金魚のちまちま工作


私がもらいました。


ヘルマンハープは1987年にドイツの農場主へルマン・フェー氏がダウン症の息子さんにも弾けるようにと開発した楽器です。



金魚のちまちま工作

楽器本体にいっぱい●の書いてある楽譜を差し込み演奏します。


弦の下に●が見えるようになり、上から順番に●のある弦を弾いていくと曲になります。


楽譜が読めない人でも簡単に演奏できます。



このハープ、祖父がいつも不安定な机に不安定な置き方をしていたので、机から落下しまくってます…。


小さな穴ぼこ、スリキズ、ひび割れ…墨汁もかぶってます…。


弦も一本切れてます…これは甥っ子が切ってしまった…。



綺麗に掃除して練習するか!


ピアノしか弾けないので弾ける楽器が増えるのはいいね。


金魚のちまちま工作

バックパッカーギターは弟が持って帰りました。


弟の働く楽器店で買ったものです。


ギターが届いたのが9月の13日頃で、祖父が亡くなったのが27日…亡くなる前にギター届いてよかったよ~弟よありがとう!


そういえば明日弟が帰ってくるんだったわ。


出張で岡山方面に来るので家に帰ってくるらしいです。


岡山に寄った後は鳥取行き。


会社も弟みたいないい加減な奴をよく出張させるな~。


あいつおしゃべりでうるさいから出張に行かせようぜ~ってな感じなんじゃないのか?