少し痴呆の祖父の介護11  革ポーチの肩紐 | 金魚のちまちま工作

金魚のちまちま工作

ミニチュアペイントやプラモデル作ってみたり。

魚の飼育、TVゲーム、ゲーム音楽も大好きです。

祖父の愛用している革のポーチの肩紐がちぎれていました。。


切れた箇所をよく見ると、ちぎれた肩紐をホッチキスでつないだ跡がありました。


祖父が自分で肩紐をホッチキスでつないで直していたみたいです。


革の肩紐がちぎれる?


ちぎれた箇所をよく見ると綺麗にスパッと切れている…。


ゴミ箱にポーチの肩紐によく似た短い革紐が捨ててある…。


なんか肩紐が短くなっている…。



そうか!ポーチの肩紐が長いから自分で肩紐を切って短くして、ホッチキスでつないでいたんだ!


どうやって直そうか…。


革だからホッチキスは無理、固い。


針で縫おうかと思ったけど無理、固い。


しょうがないのでガムテープでグルグル巻きにして肩紐をつなげてきました。



祖父は何でも切っちゃいます。


20年くらい前の事かな?ファミコンの2コントローラーを切っちゃったときはビックリしたな~。


何で切ったのか聞いたら


「コントローラーは一個しか使わないかもう片方は切って捨てた。」


ってさ。


祖父の家のファミコンは一人用になってしまいました。