不思議なこと | 天へ還る お地蔵様の日記

天へ還る お地蔵様の日記

yahoo!ブログから引っ越してきました。
奇跡講座、奇跡のコースの実践記です。

先日、不思議なことがありまして。。。

 

 

合格発表の記事でも書いたネタ↓

 

 

息子が予定外の私立大学に行くことになったわけですが、

 

ついに元カミさんから、授業料等の請求が来ました。お札

 

私大の場合は別途協議のはずなのに、

 

なんの協議もなく、請求だけがやってきた!驚き

 

ということで、私としては、これはさすがに容認できない・・・

 

と、どう返事するか、あれこれ考えていたわけです。汗うさぎ

 

友人からも、

 

「今回ばかりは、言われるがままOKしちゃダメよ!」

 

と言われてました。

 

 

ところが、念のためにもう一度離婚協定書を読み返してみたら・・・

 

「国立大に進学しない場合は別途協議」とは書かれておらず、

 

「国立大に進学した場合は、大学院まで行くから大学院卒業までヨロシク」

 

とだけ書かれているではありませんか!

 

・・・いや、たしかに大学院の話は書いてあった。

 

それは覚えてる。

 

しかし、書かれているはずの、

 

国立大に進学しない場合(つまり私大)の学費については別途協議

 

という文言は何度読み返しても、無い・・・。うさぎ

 

私は、3回ぐらい読み返しましたよ。滝汗

 

 

つまり、

 

国立大学に進学しない場合も、当然、条件に従って

 

8対2の割合で負担することには変わりがなく、

 

変わるのは、大学院の話が無くなったことだけ。

 

なので、私も反論する余地が無くなりました。凝視

 

思ったのは、

 

シナリオが変わったんだなぁ~ということ。

 

聖霊の采配なのでしょう。

 

聖霊の采配なのだから、

 

もう、大舟に乗った気分でいればいい。

 

 

なお、唯一気になるのは、

 

元カミさんからの要求が、少し懲罰的な感じがすることです。

 

このことに対して、

 

私の中で、どう受け止めるか。

 

そこだけが、ちょっと迷っています。おばけくん