我が家の家づくりのこだわり その1 | hinaharu14のブログ

hinaharu14のブログ

ブログの説明を入力します。

自分の家が大好き!
2年経った今も、毎日幸せでしかない。
本当に自分の家が大好きおねがいラブこんな家に住めてありがたいラブラブ

そんな我が家の大好きなところを書いていこうと思う。
我が家の家づくりでこだわったポイントその1、日当たり‼️‼️


毎朝、起きてカーテンを開けると、太陽光がパァーっと差し込んでくる。冬は部屋中が明るくなる位に陽が入ってきて、カーテンを開けるだけで部屋の温度が上がるから、エアコンを使わないことも珍しくない。

心配していた夏も、陽が入りすぎて暑いということはなかった‼️まさに、夏は陽が入りにくく、冬は入りやすい、南向きの素晴らしさを体感してる✨✨陽が嫌ならブラインドの向きでなんとでもなるしね。

この、日当たりに関しては、前住んでたマンションがあまり良くなかったことで気付くことのできたポイント。その時は全然こだわりがなかったからそのマンションに決めたけど、住んでみたら、家にいたら今日は晴れているのか曇っているのかが分からず、外に出て初めて「あ、今日はこんなに晴れていたんだ」って知る。

わあこんなに気持ちのいい天気だったのに家にこもっていたら分からないままだった、出てきて良かった!て思うと同時に、なんともいえない気持ちになる。。。

朝のうちに洗濯しよう!ともとくに思えず、なんなら部屋干しの方が乾くなぁという感じ。


それが今の家では、洗濯するのが面倒な朝でも、カーテンを開けたらいてもたってもいられない気持ちで洗濯機に向かってしまう。

暖かなお日様に洗濯物を当てたくなるから、面倒くささも消えて、楽しい‼️

毎日朝起きてカーテンを開ける瞬間が大好き✨こんなにも幸せな気持ちにさせてくれる家に住めることが今でも信じられない。

前に住んでいて嫌だったと感じた経験があるからこそ、こだわれたポイント。もし、前のマンションが普通にそこそこ陽の入る部屋だったら、こんなにもこだわれなかった。

土地探しをするとき一番重要視したのが、南が大きくあいてること。北向きの玄関でもいい、リビングが南に面していて、なおかつ陽をさえぎる建物が近くにないこと。それが第一条件だった。

というのも、前のマンションは一応南向きだったから😅それでも前の道路は狭く、お向かいに大きな建物が並んでいたから、ベランダから見える空はかろうじて隙間からみえる一部だけ。太陽もみえない、お月様も見れない。私は特に星にも月にも興味がある方ではなかったのに笑い泣き子供たちに十五夜の夜、お月様をみせようとして、両手いっぱいに手を伸ばした。見えない見えないと騒ぐ子供達を順に持ち上げた。


今はお月見をしながら庭でご飯が食べられる。

ポカポカした陽気を感じながらピクニック気分を味わえる。

家にいながら、天気がわかり、悪いと残念で、晴れると喜びに変わる。晴れた日もおうちに居ることがもったいなくない!



前のマンションに感謝。私に気づかせてくれてありがとう‼️ラブ