予定を考える | hinaharu14のブログ

hinaharu14のブログ

ブログの説明を入力します。

今できることはなにか?
今しかできないことは何か?
中学生くらいから、いつもそのことを意識して生活をするようにしてきたように思う。

その甲斐あって、よく耳にする『あの頃なんも考えてなかった〜もっと〇〇しとけば良かったぁー』というあのフレーズは、私にはあまり当てはまらず、わりときちんとやりたいことをこなしてきたように思う。(小さいことは後回しにするのが日常茶飯事だけど)

そんなわけで、休校が続き巣篭もりを余儀なくされてる今だからこそできることは何か、考えたいなと思っていて。
とりあえず、金曜日まで学校があって、土曜日は最後のサッカーがあって。翌日の日曜日はサッカーが休みになり、やりたいことを家族会議した。

丸々空くことがサッカーを初めて以来滅多になくなり、だからこそ丸々空いた日は、ここぞとばかりやりたいことを詰め込んで遊びに行っていた。だから、明日は家にこもってできることをしよう!をテーマに出た案が 
○そうじ
○缶蹴り(前日くれよんしんちゃんでやってた)
○ハンカチ落とし
○ドンジャラ
○サイクリング
○部屋の掃除
○靴洗う 

などなど。ワクワクしてみんなで案を出しあって決めたのに、翌日起きたら旦那が体調が優れず、午前中は洗濯そうじをし、旦那が回復した昼から缶蹴りをしにいった。

缶蹴りって私まともにしたことがなかった!
旦那にレクチャーしてもらい、理解するのに時間がかかったけど、やってみたらなかなか面白いもので、今後近所のみんなともできたらいいなと思ったニコニコ新しい発見。嬉しい。

予定をたてたのは旦那がいた土日だけだったので、時間ができたら長い休校の今だからこそできることをゆっくり考えたいなチュー

今回みたいに、予定をたててみても、体調不良になったり、予定外の事情ができてうまくいかなくなることもある。だけどやりたいことを考える時間を設けることで、楽しむことをあえて見つける機会になったり、今しかできないことに(季節的な意味でも)気付けたりするからすごく意味のあることだと思う。出来なかったことは次回の楽しみにおいておこう照れ

予定を考え紙に書きこむ。
私のとても好きなこと。

ブログを書くことで好きなこと再確認できた♡