こんにちはのにゃんこ~猫ちゃんに危険な添加物 | 茶猫シスターズ

茶猫シスターズ

2にゃんの茶猫の日常です。

こんにちは~
この、コロンコロンの生き物は何???
と思う飼い主ですが、やっぱり可愛い!!
ダイエットは・・・・・( ;∀;)
頑張らなきゃだね!長生きしなきゃね!!
 

 

最近茶猫らのお気に入りはジャンボ爪とぎ、ブロ友のYUMIさんのブログで見て、茶猫らにもと購入しました。

 

 

 
 
茶:むっちゃんこれ好きだね~
むぎ:あげないよ~
 
 
ぱりっぱりっ!!
お爪を研いだり、ジャンプ台にしたり~楽しんでるよね~
 
 
むぎ:❤
 
 
まいちゃんも好きかな??
・・・。
 まいちゃんはおやつが好きなようです。
 
 
チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
 
 
 
インターペット展(東京ビックサイト)
 

先日インターペットという展示会に行ってきました。
 

 

 

 

沢山のワンコもパパさんママさんと一緒に来場しオヤツの試食をしウマウマご機嫌でした~

 

とりわけ勉強になったのは、日本ペットフード協会のブース。

 


所属の獣医師さんが、「猫はどうしてちゅ~るが好きな子が多いのか??」をいなば食品さんに聞いてみたとのこと。
いなば食品さん曰く、「新鮮な食材を使っているからです。」との回答だったそうです。

 

今まで、猫の味覚は「酸味」「苦み」「塩味」の3種類で「甘み」「うま味」は感じないとされてきましたが、新しく研究された結果では、猫は以下の味覚があることがわかりました。


甘み・・・×
酸味・・・強く感じる~個体により違う
塩味・・・鈍感に感じる
苦み・・・強く感じる
うま味・・・アミノ酸を多様に感じる
 

このアミノ酸を多様に感じるの部分が新鮮な食材を嗅ぎわけフードやおやつを食べるとのこと。
(暖かい温度にも猫は反応します。)
 

マグロなど解凍後すぐにフードやオヤツにしたものと、2時間後、6時間後に加工したものなどと比べると、すぐに加工したフードの方が猫が食いつきが良いとの研究結果があります。(いなば食品さん)
なので、ちゅーるは新鮮な証拠とういう事ですね!

もちろん新鮮な食材+猫の好きなフレバーも入っているからだと思いますけれども。ラブ
 

ということで安心して食べさせても良いちゅ~るですが、あくまでもオヤツだから総合栄養食を主体に食べさせてくださいとのこと。

人間でも、オヤツばかり食べると肥満になったりしますよね~にゃは~
(あ!おめぇだ!との天の声が・・・)


日本はペットフード安全法(※)が確立されていて厳しく取り締まっているんだそうです。
これは、全世界で日本だけにあるペットの食の法律!!
なんだか誇らしい!
(※)2009年6月1日に環境省と農林水産省の管轄のもとで「愛玩動物用飼料の安全性の確保に関する法律(通称:ペットフード安全法)」が施行されました。


昔は、犬も猫も人間の残飯を食べていた時代もありました。
でも基本的には、
犬は雑食
猫は肉食

どちらも肉は大事ですが、肉の好みは違うらしいです。(個体によるかもですが・・・)
 

ワンコは熟成したアミノ酸
つまりハイエナさんと同じく熟成した肉が好き
そして野菜を食べる。
 

にゃんこは新鮮な肉が好き
野菜を捨てた生き物だそうです。


なのでワンコのご飯と、(人間も含む)
にゃんこのご飯やオヤツは、ワンコには食べさせても害はないけれど、にゃんこには食べさせてはいけない添加物がいろいろあるらしいです。
 

例を挙げると、プロピレングリコールという添加物

これはワンコのオヤツ


犬のガム、サラミ、ソーセージのようなオヤツ類に含まれています。

これは、犬や人間は大丈夫ですが、猫にとっては危険な添加物らしいのです。
多量摂取すると赤血球へ影響を及ぼし、その数を少なくしたり、ハインツ小体というものを生じさせて場合によっては貧血などさまざまな影響を及ぼしかねないとのこと。

 

多く食べ過ぎた場合、以下の症状がでるそうです。
泥酔状態
錯乱状態
吐き気
嘔吐
多尿
下痢
脈拍増加
呼吸数増加
衰弱
痙攣
失神
昏睡


プロピレングリコールは、保湿剤、潤滑剤、乳化剤、不凍液、プラスチックの中間原料、溶媒として利用されており、保湿性や防カビ性に富むことから医薬品や化粧品、麺やおにぎりなどの品質改善剤と幅広く使われています。

 

最近流行りの加熱式タバコ、ビタミンタバコ、VAPEのリキッド、アイコスなどにも含まれ高濃度の蒸気を発生させています。

 

少量なら症状は出ないこともあるらしいですが、にゃんこの健康を考えると摂取は避けさせたいですよね~。

皆様も、フードやオヤツの裏の原材料表示を確認して食べさせてあげてくださいまし!

 
龍龍龍龍龍龍
 
 
ちょこっと台湾旅

昨年のペルー旅行から10日後に行った台湾一人旅
始めて、格安航空に乗ってみました!
ゴハンと飲み物は別途注文。

飛行機は成田空港の端っこを出発し富士山上空を通過し台湾桃園空港へ!
 

 

 

 

中正記念館


「中正」とは中華民国初代総統であった「蒋介石」の本名(=蒋中正)を指し、1975年に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられました。

シンボルともいえる蒋介石の席座像が置かれている正面中央の本堂では、おなじみの「衛兵交代式」が凛としたと張りつめた中で交代式が見られます。


JTB様よりお借りしました。

広い中庭では人間マスゲームの準備などもしていました。

 

 

九分に行く駅前のコンビニ
一人旅なので、コンビニでマカロニ
食堂はありましたが、臭豆腐の匂いで食べられませんでした。

 

 

石畳の細い路地沿いに提灯の赤い灯が並ぶ幻想的な光景。映画「千と千尋の神隠し」 のワンシーンを彷彿とさせる台湾・九分(きゅうふん)の街

 

 

image
 

この場所は、タクシーで降ろされた場所から、お土産物屋が並ぶ路地を延々と歩き最後の方で現れました。
ヘトヘトなので再度路地に向かう気力もなく、急な階段を降り、タクシー乗り場へと向かいました。

 

 

 

台北101

 

 

台北101(タイペイイーリンイー/タイペイイチマルイチ)は全長509.2m(地上382m)、地上101階、地下5階からなります。
2004年に世界一の超高層建築物として有名になりましたが、すぐにドバイにあるブルジュ・ハリファに世界一の座を明け渡してしまいました。
それでも台湾が世界に誇れるランドマークタワーに違いありません。

台北101では毎年新年を祝う花火を実施しています。
台北101を覆い尽くすように、ビル全体から美しい火花が舞い散ります。
それはそれは華やかな光景だそうです。茶猫はモニターでしか見てません。

 

 

「士林夜市」


JTB出典

台湾には沢山の夜市があります。
その中でも一番大きい夜市がここです。
地上には洋服屋さんやお土産の店が隣り合わせてたくさん並んでいます。
マンゴーやパイナップルジュースの露天、定番のパイナップルケーキもまとめ買いでき、グルメ天国でもあります。流行のシューズ、洋服、化粧品、マニキュアやネイル用品などの雑貨店も所せましとならび買い物天国でもあります。
その中でも胡椒餅が美味しかったぁ~

 

ということで他にも行きましたが写真が無いので台湾旅終わります~(≧∇≦)

 

素敵な1日になりますように!!

 

 

みなさまいつもありがとうにゃ〜お願い


人気ブログランキングへ

 

 ニコまいちゃんも ありがとうするのよ~


にほんブログ村