美しいお茶道具 | ひなぎく*ノート

ひなぎく*ノート

衣装家・ヘアメイクの中西瑞美のブログです

ひなぎく*ノート-DVC00061.jpg

ひなぎく*ノート-DVC00067.jpg

ひなぎく*ノート-DVC00062.jpg

今日は衣装の受け渡しの後、打ち合わせの予定だったのですが、後者が延期になったので、そのままto R mansionのかよちんとお茶してお買い物♪
思わぬガーリーな休息、楽しかった!

ルミネエストの地下でケーキを食べたのですが、かよちんの頼んだハーブティーのガラスのポットの口に不思議な金具が。
お茶漉しはわかるのだけど、注ぎ口からぶら下がっている涙型は何?(写真中)
飾りか?と思うほど可愛らしいそれは、傾けるとお茶がそれを伝うことによって、雫がポット本体に垂れたりするのを防ぐものでした。(写真右)お茶漉しのメッシュ部分から注ぎ口を通して使うようです。

うわあ、美しいなあ、って感激して。
それだけに、蓋が落ちるのを防ぐために輪ゴムを引っ掛けてあるのが(写真右)、最大の努力として透明の輪ゴムをかけているのが微笑ましかったです(笑)。
そうなんだよなー、ガラスのポットは蓋が落ちやすいんだよなー。