中学校のPTAを非加入にしてから…その後の話です。



PTAから来年のPTAの在り方についてのプリントが届きました。な、なんと…全委員を解散してイベントごとのボランティア募集制にするそうな。来年は役員選出もしないそうです。非加入を選択した方の意見、現役員の意見を検討した結果だそうですひらめき


非加入にすると先生に伝えた時はですね、何とも言えない罪悪感でいっぱいでした。あのお母さんは管理職してて、ご兄弟の数も多くてこなしてるのに何で私はこんなキャパないのかと…赤ちゃん泣き

しかしあの選択は自分が今までしてきた選択の中でもトップに入るくらい良かった、と思います。なんせめちゃくちゃ心穏やかに過ごせてのですから…


結局ワタシが勝手に心配してた事は何も起きませんでした爆笑


内申に一切影響はなかった

→ちゃんと点数とレポートの成績で決まります


誰かに嫌味を言われる事はなかった

→誰がPTA非加入なんて探る人はいない 

→そもそもPTAの話題などたまに会う保護者で出ない


娘が何か言われたり不便を強いられる事はなかった

→PTA主催のイベントは制服譲渡会以外なかった


なので春に向けて胃が痛くなるほど悩んでおられる保護者の方がおられたら…本当に時間の都合がつかないのなら、活動に賛同できないなら昇天 選択肢がある方は(法的な縛りはないのでみんなあります)あまり他人にどう思われるか、という視点ではなく自分がどうしたいか?で決めてみては…と思いますにっこり