PTA活動への協力依頼

 

中学に入っても初日に大量にプリントを持って帰ってきて、緊急連絡先やら健康状態についての書面に記入が必要です。

その中に「PTA活動へのご協力のお願い」というプリントもありました。入会の意思を確認する、という文面ではなく、まずは名簿作成のため個人情報を学校から得ること、会費の引き落としに対する承諾を下さい~という内容。プリントには「承諾しない」という選択肢はありませんでした。別のプリントには4月下旬から各クラスより3名、〇〇委員を決めて、決まった人は絶対に〇月〇日に集合で、いかなる理由でも委員辞退は認めない~などなど見慣れた文言が… 母親たちの胃をギュッと締め付けるアレです。

 

非加入を選択!

すごく悩みましたが、ちょうど4月に管理職に昇進しまして、長年してた時短勤務もやめてフルタイムに変更して、心身ともにピークで疲れてた4月中旬…PTA加入は強制ではないのだし、岸田首相も言及してたし、せっかくこうやって新年度に「まず入る?入らない?一応承諾得てからだから強制じゃないよ?」と聞いてくれてるのに無理して加入する必要はないんじゃないか…と承諾書は提出しませんでした。

 

今までも役員したくないとか騒いでたヤバい人という訳ではなく、普通にこなしてきました。というかずっと自動加入だったし、委員を仕事を理由に断るなんてどんでもない!という雰囲気だったし…PTA側から選択肢を提示してくれたので「入らない」を選びました。あと小学校と違って平日の昼間の活動が多い、というのも一つです。
 

ワタシのPTA歴
・保育園では毎年なんらかの委員として活動

  本部役員も経験済み

・小学校 クラス委員を1回経験

  コロナで数年ほぼ活動はなく、今年より入退会自由で小学校の方は入会中

・学童保育 本部役員を2回経験

 

 

 

確認のお電話…

委員を決める名簿作成のタイミングで承諾書を未提出してない人には恫喝の電話があるのかしら…とどんよりした気持ちで過ごしてた4月中旬。部の親睦会で楽しく飲んでたら突然「〇〇中学校」から電話が!「あ!PTAの承諾書…」とこんな酒入ってるタイミング?!と動揺。

電話に出ると担任の先生。今まさにPTA本部が委員決めのための名簿を作成しているが承諾書は提出し忘れなのか、非加入希望なのかどちらか確認したい…と。まずは「承諾しない」という選択欄がプリントになかったので未提出にしていたがお手数かけて申し訳ないと詫びから入る(←気が弱い)。ちなみに他に何人くらい非加入となりそうか聞いてみる(←気が弱い)…すると先生は「毎年学年に1名程度なのですが、今年はなぜかクラスに1~2名ずつくらいですね(12くらい)」。

 

先生:「今名簿を編集してて、念のため確認なんですが、非加入ということで良かったですか?」

ワタシ:「はい、すいませんが…」

先生:「分かりました!お忙しいところすいません!では今後でもよろしくお願いいたします。失礼致します~」 

 

あれ?めっちゃあっさりしてるやん。この後「いや、前例ないので困りますよ。校長と面談いただけます?」とか「会長に代わってよろしいですか?」とか「お子さんが不利益を被っても知らないよ」とか、ほらネットでは色々あるじゃない、簡単には非加入は認められない、って。横に座ってたママさん同僚も「非加入選択してる人はじめて見た!」とザワザワ。 
 

 

不利益はあるのか?

しばらくすると委員決めの名簿が作成され、非加入家庭だけプリントを渡さないというのも管理上面倒なのだろう…娘が持って帰ってきました。名簿を見ると出席番号順の名簿があり、非加入世帯のところだけセルが空白でした。そこは「空白詰めろよ!」と突っ込みたくなるが、そうしないと〇〇さんを書き忘れてませんか?とか指摘する人がいるのかしら。同じクラスで非加入はもう一人おり、その気になれば調べられるが、そんな暇な人もいないだろう…


子どもの同級生の母たちにどう思われてるかは…そもそもそれほどママ友がいないので知ることが出来ません…

卒業記念品やらで実費を請求された場合は全然支払おうと思いますが、会員の子供だけに還元、ではなくすべての子供のために還元するための活動である、という事が昨今周知されてきたのでそれも言われることはないように思います(電話の対応といいかなりホワイトな対応だったので)。


また何かあったらブログで報告したいと思います。

まぁ旦那はこんなことについて何も心配しなくてよくて、母親だけが色々気にしないといけないというも理不尽ですね~真顔

 

なのでもしPTA問題で深刻に悩んでおられる方は是非自分に選択肢があるのであれば自分が納得する選んで欲しいと思います。