皆さまこんにちは。



子どもの事故予防の啓発活動、研究活動をしている岡まゆみと申します。



只今、(2020/5/11-6/30)クラウドファンディングで
子どもの事故予防の研究費と
出版のためのご寄付を募っております。



私がなぜ「子どもの事故予防」という、「大切だと思うけど、専門家っているの?」なテーマで活動しているかも記しておりますので、ぜひご覧ください!ウインク



ところで、



私のブログで最も読まれている記事は、子どもの事故予防関連、と思いきや、


それではなく、


2017年に私が受けた「子宮頸がん高度異形成の円錐切除手術」についての3つの記事です。意外ですが、ずっとです(笑)



 
専門の話ではなく、
自分の記録のために書いた記事が意図せず読んでいただけているのは不思議ですが、 




それだけ不安に思う方、手術前後の方がおられるのかなと思うと心が痛みます。


 
また、私も自分が円錐切除したからと言って終わったわけではなく、

 
もし再発したら…という不安はずっと持ち続けています。




そして、手術からは約2年半が経過しました。
今のところ再発はなく



手術後1年経った時、
通っていた大阪大学病院の先生から、
1年異常がなかったので、もう他の病院で検診を受けても良いと言われ 


別の婦人科クリニックに通って、 


定期的に検診を受けています。

 
今のところ普通に健康です。



手術をした37歳の時、
シングルマザーで旦那もおらず、子どもも2人いますが、




それでも、万が一これから再婚とか、絶対ないとは限らないし、まだ出産できる年齢で円錐切除かぁ…えーんという辛さはありましたが、


 
再婚の影も形もないまま40歳になり、今は  



よい時期に手術して、
取り切ってもらって良かったな!



と思っています。
 


悩んでおられる方が少しでも希望を持っていただけたら嬉しいです。



以上、急に思い立ってのご報告でしたウインク
(これも自分の記録のつもり)