* 居酒屋じゅんこ Part 2 『筍と蒟蒻のメンマ』* | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。

 

 

居酒屋じゅんこの今夜の先付は『筍と蒟蒻のメンマ』ですよ^^

コリコリした食感としっかり目の味付けでビールにピッタリです。

 

 

居酒屋じゅんことしてのつまみ紹介はこれで2回目。

なんと6年もたってました!時の過ぎ行く速さにびっくり!

 

 

それはさておき……。

今年もおいしい筍を色々な食べ方で楽しみました~♪

まずはやっぱり筍ご飯。

あとはお揚げと煮たりやオリーブオイルで焼いたり、

てんぷらにして塩をちょいっとつけていただいたり。

 

野菜屋さんに行ったら、店先に「これが今年最後‼」と書いてあったので、

もう一度味わいたいと、思わず買ってしまいました。

ところがもう終わりのせいか、下茹でして皮を剥がしてみると見た目は竹になりかけ!

食べられないことはないけれど、根元のほうはやや硬め。

そこで根元の硬めの部分をメンマにしてみることにしました。

 

調理をしているとついついこれもあれもと具材を足していってしまうのが私の悪い癖で…。

筍だけでもいいのですが、「ついつい」蒟蒻を入れてしまいました!

 

この『筍と蒟蒻のメンマ』を先付けにして、

あとは、娘の行きつけのお店「升吉」のテイクアウトのものと、

キノコのアヒージョ、アスパラ焼き等々作り足して…。

 

ステイホームの約一ヵ月半、何度か娘たちと居酒屋ごっこ。

大人になったので家でのお楽しみ時間もお酒がお供です♡

 

 

 

 

 

 

*     *     *

 

 

 

《筍と蒟蒻のメンマ》

 

*材料*(4人前位)

 

・筍……約150g(短冊切り)

・蒟蒻……100g(筍と同じくらいの大きさに切る)

・長ねぎ……10㎝位(筍と同じくらいの長さの細切り)

・ごま油……大さじ2

 

調味料Ⓐ

・砂糖……小さじ2

・鶏がらスープ……小さじ2

・醤油……大さじ1.5

・オイスターソース……大さじ0.5

・水……100㎖

・料理酒……大さじ1.5

 

 

*作り方*

 

1.フライパンに油をひき、筍と蒟蒻を炒める。

2.調味料Ⓐを入れて、煮立ったら弱めの中火で煮る

3.煮汁が少なくなってきたら長ネギを入れさらに煮る。

4.好みで、似る時に唐辛子、辣油などをを入れる。

(我が家は辛いのが苦手な人がいるので、各々後でかけていただいてます)

 

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

 


にほんブログ村