* 居酒屋じゅんこ * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。



いらっしゃいませ。

今日のつまみはこんな感じ。




居酒屋メニュー


なんちゃって(●´ω`●)ゞ




          *

          *

          *




ここんとこ、冷酒に縁があり…


と言っても、自分が好んで

ついついそういう人と、ついついそういう所へ足を運んでいるだけなのだが…。




まず1軒目は、先週いったビアンカフィオーリのコンサートの後。

銀座MATSUYA 7階の「福光屋」

日本酒(金沢)や酒器、スイーツなども揃ってるおしゃれな店。



福光屋1

一番右の「夏やすみ」は微発泡酒。

豆腐の味噌漬けをあてに…



福光屋2

一般にはほとんど売られていないという「皆造」。

その年の日本酒造りがすべて終わったらふるまわれる酒らしい。

酒粕アイスを頼んだら売り切れとのことで、お詫びに特別なこの酒を出してくれちゃった♪





2軒目は、先日行った新橋演舞場の帰りに寄った「えん」

何がおいしいかわからぬまま選んだのがこれ。


えん

すっきりと甘味の少ない八海山が私好み(*^.^*)





3軒目は、仕事の打ち上げで柏の「さが野」

写真を撮るのを忘れて飲んで食べることに専念してしまいましたが…

石川と富山の冷酒をいただきました。



          *

          *

          *



「えん」でいただいたつまみがおいしくて、

その味と雰囲気を引きずってしまって、

先日に引き続き居酒屋風メニューとなりました。



たこともずく酢


市販のもずく酢にたことオクラと生姜を乗せただけ。



がんもと高野豆腐


がんもと高野豆腐の含め煮。



トマトのマリネ


プチトマトのマリネ。



もう一個作りそびれた鶏とゴーヤの和え物。

近々作るぞー(^∇^)/







今日の居酒屋じゅんこの冷酒は、私好みの八海山。



ちゃちゃっとつくれる何て事のないつまみだが、

日本酒に合う