今日2月24日は
ペットショップにいたこの子が
モモとなり次女になった日ですニコニコ


見るからに何かしでかしそうな やんちゃ顔

こうやってみるとモモも顔変わりましたよね〜♪



ちょうど10年前です

その頃パパさんはうつ病で休職中でした
期間は1年くらいかな


義父の介護、認知症に
私たちは悩まされていました

近くのアパートに住んでもらい
ケアマネさんやヘルパーさん
私たち夫婦で見守り過ごしていました


厄介だったのがお酒への依存でした
認知症になってから
あればあるだけ飲むので
量を決めて飲ませていたのですが…



今となっては笑い話爆笑爆笑爆笑


あちこちのスーパー、コンビニ
義父は万引きを繰り返したのです〜

いつもお酒だけ生ビール日本酒 笑


何度
警察署から連絡あって行ったことかネガティブ

事情がわかってからは
店長さんから直接
連絡ある日々になりましたスマホ
その度に謝罪謝罪🙇🙇
パパさんは嫌味もいっぱい言われました
でも悪いのはこちら
何も言い返せません


認知症の義父に
いくら言い聞かせても意味がなく…
イライラしちゃって
夫婦でもよくぶつかりました



そしてパパさんは
少し疲れてしまいました
この頃 仕事でも無理してました

希死念慮もありました
携帯のメモにも遺書がありました
「それでも〇〇(私)とは一緒にいたい」
そう締めくくられた遺書に
私は涙が止まりませんでした

暗くならないでね
今はへのへのかっぱです(゚∀゚)


精神科・心療内科へ行き
『うつ病』と診断され休職にふとん1

私も若年性更年期みたいになっちゃって
闇まくりの 病みまくりでした
女性外来通院してました
夫婦揃って…(*´∇`*)笑


そんな休職中の2013年2月24日

調子のいい日のお散歩がてら
ふらっと立ち寄った
ペットショップにモモがいたんですにっこり
お外の囲いの中で皆んなに
寄ってたかってやられておりました笑


夫婦でビビビ雷

モモはパパさんの救世主でしたキラキラ






この無邪気さに

ヒナとの戯れに

笑顔が少しずつ増えましたラブラブ

相手してくれたヒナがえらい👏

きっとパパさんのことわかってたんだね

ヒナにとっても辛い時期だったと思う



義父はその後

特養老人ホームに入所しましたが

数ヶ月後に72才で他界しました


人も動物も認知症って大変ですよね無気力
治る病気になりますようにスター




モモとの出会いがなければ
どうなっていたのかな…

人生いろいろですねにっこり


♪♫人生〜は
あ〜なたが 思〜うほど 悪くない〜♬♪♪

おつかれ生です生ビール

なんかね
いっつもホッとした
い〜いタイミングで
流れてくるんです〜このCM星空
1人ジーンってなっちゃって🥹



盲導犬、介助犬、聴導犬なんかの実情見ると

まだまだ期待できないけど

この子達の持つ 人への癒し力 治癒力

セラピードッグとして医療や介護現場で

もっと認知してもらえて

もっともっと活躍してもらいたい♪

難しいなー

ワンコ好きだから思えることですもんねもやもや




このおとぼけ顔に助けられました(*´∇`*)

 


ワンコとの出会いには
意味があると
毎年この日になると特に思います


ワンコは人を助けるヒーローだビーグル犬あたまシャキーン気づき