心の声に従い

本当の自分を生きませんか

 
 

お立ち寄りいただき

ありがとうございます龍


プロフィールはこちら





リクエストにお応えして巡る

プライベート参拝⛩️



アクシデントがいっぱいの

冷や汗と笑いが止まらない

思い出に残る1日でした爆笑グリーンハーツ



昨日の続きになります♪ 

 



巡る順番も希望があるというYさん

それに合わせて予定を組んでたので

1箇所目に向けて出発でーす車音譜



車の中では
今までに訪れたことがある神社のことや
神社巡りをするようになったきっかけなど
いろんな話をしてたんだけど


実はYさん、いろんな神社を訪れていて
私がよく知る方のツアーに参加していたり
よく知る方とご一緒してたりと
いろいろ繋がっていたのラブキラキラ


改めてご縁って嬉しいし
面白〜いと思った照れ音譜


それと
お友だちのMさんが時間を勘違いしていて
危うく新幹線に乗り損ねるところだった…汗


そんなアクシデントが
既に朝起きてたことを聞いて
笑っちゃったわ爆笑


30分ほど車を走らせると
1箇所目の目的地
名取市東日本大震災慰霊碑
に到着


ここでYさんが渡してくれた
本のコピー


あとでゆっくり読むねと言うと
今、読んで欲しいとのこと


今日、巡る場所に意味があるんだな〜と
読んではみたけど
時間が気になってる私は
内容が全然頭に入らなかったんだよね汗

翌日の朝、ゆっくり読んでみて
そういうことだったのか…と改めて思ったよ




この慰霊碑の高さは8.4m
津波の高さに合わせているとのこと


来る途中でずっと目に入っていた
どこか物悲しい殺風景に感じる景色と
点在する建物の真新しさ


慰霊碑の高さを見て
その全てが一気に流れ込んで来て
胸が苦しくなったけど


龍遣いMIKAさんから何度も聞いている
その出来事に
悲しみという意識を向けるのではなく


そこから何を学び
今、自分がすべきことは何かに
意識を向けた


そして、持参したお線香をお二人に渡して
安らかにお眠り下さいと
手を合わせたよお願い


慰霊碑があるメモリアル公園のすぐ近くに
小高い丘があり
赤い鳥居が見えるのでそばまで行くと
富主姫神社⛩️


市杵島姫命
祀られてたキラキラ


弁財天と同一視される市杵島姫命と知り
弁財天さんが大好きなYさんは
とても喜んでたよラブラブラブ


そして
富主姫神社は閖上湊神社の末社
震災で流された閖上湊神社が再建されて
すぐ近くにあるとのことで
予定には無いけど行くことに爆笑


短縮どころかプラスしちまった〜あせる


閖上湊神社⛩️



新しくて綺麗な社殿が
住宅街に静か〜に佇んでたよキラキラ


御祭神
健御賀豆智命、伊波比主命
天之児屋命、比売神


ご挨拶を済ませ
撮影会に入る二人カメラハッ



いつも同じポーズ
同じタイミングで撮ってるの音譜
ほんと、仲が良いんだねラブ



そして境内でやけに目に入るのが
この幟
「ライダーズ神社」目


何でバイク?


御朱印をいただこうと社務所に入り
お守りやおみくじを眺めながら
3種類ある御朱印の中から
この2つをいただくことにグリーンハーツ



選ばなかった、もう一つの御朱印は
右の閖上湊神社の御朱印に
「ライダーズ神社」と
朱色で入ってるものグラサン


黙って欲しいものだけ選んでりゃ良いのに
ライダーズは要らないよね〜などと話す
Yさんと私チュー


おまけに
どれにしようか悩んでるMさんの
悩んでる中に
「ライダーズ神社」が入ってることを聞き


そこ〜!?
と、顔を見合わせて笑ってしまった
Yさんと私爆笑


御朱印を書いてくれている方に
「ライダーズ神社」って何かと尋ねると


そこを見てと(無愛想に)言われ
目を向けると


壁いっぱいに
ライダーさんの写真が貼ってあったびっくり



そして
東北初の「ライダーズ神社」旗揚げと
新聞に載ってるびっくり



この写真に写ってるこの人…

この人…じゃん汗


 すると
さっきまで無愛想に感じていたその方
実は宮司さんが


自分もバイク乗りなんだけど〜と
いろいろ話してくれたのチュー


車で5分程度の場所だから
お詣りをしてと思った(だけだった)けど


「東北を元気にする!」という活動と知って
とても温かい気持ちになったし
ご縁も感じたおねがいキラキラ


でもって
最初、無愛想に感じた対応も


私たちの会話を聞いてりゃ
そりゃあ、そうよね〜と思ったニヤニヤ

 
このあと
海も見たいということで防波堤まで行き
車を停めて防波堤を上ると
どんよりとした曇り空と繋がるように
海が広かってた



感度が高いYさんは
しばらく涙が止まらずにいた



そろそろ行こうかと声をかけ
残り2箇所の所要時間も伝えると
ランチは無しで良いから巡りたいとのことで
2箇所目の金蛇水神社⛩️へ向かったよ
車音譜


長くなったので
その3に続きまーす!



〜お知らせ&募集コーナー♪〜
🔻
☆レイキ練習会☆
次回開催日
3月15日 (金)  10:00〜12:00
 定員        5名   
参加費       2000円
                      
レベル3まで修了されてる方は
どなたでも参加🆗です♪

お申し込みはコチラから♡
友だち追加


神社ツアー&パワースポット巡り

田沢湖&御座石神社

            日にち        3月22日 (金)
            募集人数    3名様  2名様
            参加費        13000円






お友だち登録、よろしくお願いしますウインク
神社ツアーの詳細や
いろんな発信をしていますよ音符
 
お友だち追加していただいた方には
大アルカナカードから1枚引いて
プレゼントさせていただきまーす💕
 


 くつろぎ空間’ ひなたぼっこ