2019年の写真から。今から、7年前になる。
この時期、狩猟期なので、私は忙しかった。
去年亡くなったクロちゃんが、まだ若かったので、クロちゃんを鍛えるのに、午前中は、山に連れて行っていた。

畑仕事は、この時期、収穫だけなので、それほどでも無い。
形ばかりの農作業をすませると、午後は、2㎞ばかりクロちゃんを散歩に連れて行っていた。
クロちゃんも、私も、元気だった。
1月4日の事。
山本のホウレンソウ畑で、オスのキジを見かけた。
オスのキジは、鳴き声と目立つ羽根模様で、見つけやすい。

メスのキジは、鳴かないし目立たないので、運が良くないと見つけるのは難しい。

オスのキジは、ホウレンソウ畑を一気に突っ切って、右手の田んぼ跡に入っていく。

そこに居た、ほかのオスのキジと、喧嘩を始めた。

まあ、縄張り争いですね。
クロちゃんを連れていたから、早々に立ち去る。
写真が無いのだが、翌日も同じ場所で、キジを見かけた。
勝ったキジが、傷つきながらも、ホウレンソウ畑の高いところに居た。
まあ、当然として、何と、負けたキジも、下の段の畑で、ボロボロになりながら居たんですよ。
勝ったキジと違い、胸を張っては居なかったですが。
オスのキジの根性を見た、ような気がしました。
繁殖に参加しないと、オスは生きていても、しょうがないのですね。
負けたとは言え、相手にダメージを与えているわけですから、何が起こるか分からない。
とにかく、今は、辛抱ですね。
