先日、日本の平均寿命が発表になった。
男性の場合は確か、81才ぐらいだったっと思う。
平均だから、それまでに半分の男性は死んでしまう。
ただ、逆に言うと、半分は生き残ると言うこと。
一番気になるのは、私は何歳まで生きるのか、と言うこと。
男性の死亡のピークが、85才ぐらいらしい。
と言うことは、まあ、あと10年ぐらいだろう、と言うこと。
健康寿命は、すでに過ぎている。
最近、病院に行くと、どこかしら、悪いところが見つかる。
お医者さんは、加齢によるもの、という説明を良くなさる。
そうだろうなと、自分でも納得している。
どうせ死ぬものに、過剰な医療を施しても無駄だ、と誰かが言っていた。
医療費がかかるのは、私ら老人が、病院によく行くからです。
かといって、無駄な医療費を使っていると言われても、納得がいかない。
年を取ると、あちこち、痛くなったり、動かなくなる、のです。
年寄りにならないと、理解できない。
これは苦しみを伴うものなので、この苦しみを軽減するために病院に行くのです。
その為に、医療費を使っても、構わないのではないか、と思う。
苦しみが取れるなら、お医者さんじゃ無くて、祈とう師でも構わないのですが…。
コンピュータのワンドライブから。
この季節は、とにかく暑い。
山を走らせると、クロちゃん、暑いものだから、イノシシのヌタバにへたり込んでしまう。

体が汚いから、家に連れて帰る前に、山の出口にあるため池で、よく泳がせていた。


土用の頃に、田んぼの水をしばらく抜く。
稲の根の張を良くするためである。

こういう時期に、田んぼのそばを歩くと、獣の足跡が見られる。
指の長いのは、アライグマ。
多分、餌を採りに出てきているのでしょう。
イノシシは、まだ出て来ない。



