マコモタケ? | フリーアゲイン

フリーアゲイン

副題は、家庭菜園と散歩、です。
定年退職後の出来事を、日々綴っています。

梅雨まで、もう少しあると思っていたが、急に暑くなってきた。
まだ、蒸し暑さが無いので、何とか耐えられる。

朝、クロちゃんが、ウッドデッキでムカデを見つけた。




 

もちろん、噛み殺してしまった。

暑いけれど、週1回は散歩に出る。



田んぼに、いろいろな動物が増え始めた。

オタマジャクシ。



白サギ。



イモリ。意外と多いんですよ。



ジャンボタニシと、その卵塊。




 

エビか何か、まだよく分からぬ。カブトエビかも。



坂道だし、滅多に人には出会わないが、時には、ピットブルと出会う。




 

クロちゃんの好敵手。

田んぼの半分に植えていた、作物。



マコモタケというもの、らしい。
見るの聞くのも初めてで、どんなものが出来るのか、よく分からない。
ネットで調べると、高級食材らしい。

上にあがると、枝豆やジャガイモが植えている。




 

枝豆は、収穫時期を間違えないでね。
固くなった枝豆、もらっても、食べるのに苦労する。
咀嚼で、あごがキツくなる。

坂道を下って、帰宅。



今年は、梅もブルーベリーも、ビワも、ほとんど実がならない。
鳥どもも、困っているだろう。

ヒヨドリやカラス、巣立ちが始まっている。




 

最近、ブログへの訪問者が、異常に多い。
理由は、今日分かった。

ブログの著作権は放棄していないが、

写真や文章、ご自由にお使い下さい。
 

ただし、私のブログ、副題に「家庭菜園と散歩」と書いてあるので、

その主旨にそった使い方をして下さい。

自分の愛称が「クロちゃん」だからといって、クロちゃんの写真を勝手に使い、クロちゃんの活動内容が曲げられると、クロちゃんの犬権をおかすことになる。

この場合、抗議して、使用は中止してもらった。
常識にそぐわない、そういった使い方は、やめて下さい。

 

テレビ局などが画像を使う場合は、お金がからむ可能性があるのか、連絡してくれます。ご自由に、と言っています。