南仏日記 | a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

a lace KIRIE 蒼山日菜のブログ

蒼山日菜公式オンラインショップ
https://haboutique.official.ec/

くっそ 忙しい中(笑) 姪っ子甥っ子の顔を観に南仏の主人の弟の所へ行ってきました。
久しぶりのNYONSはハイシーズンですっごい観光客!
16年前に訪れたときは閑古鳥も悲鳴あげるほどのド田舎でした。
NYONSでは16年前から私は「インベーダー」的存在でしたが、今もやっぱり歩けばジロジロ。
今は観光地だと言ってもアジア人はそれでも珍しいのでございます。


蒼山日菜のブログ
画像:姪っ子のマエヴァとパチリ マエヴァは「タティー(おばちゃん)だーーーーいすきぃぃぃ!」と
言ってずっとだっこちゃん♡


蒼山日菜のブログ 蒼山日菜のブログ 蒼山日菜のブログ

右上から主人ドミゴンとマエヴァ。「トントン(おじちゃん)また何バカなこといってんの?」という顔。
完全に主人の間抜けなジョークをバカにしているおしゃまさん。まぁ姪っ子とは血は繋がっていないものの、私と似てる所がある?

左上 義弟のマニュに息子がふざけております!この写真をマニュに見せたら息子は頭をぱこーん(爆)と叩かれ。
よそっているのは、義妹のミーヤが作ったパエリア!彼女はスペイン人です(^^
おいしかった~

右下は息子と甥っ子のノラン。まぁーわんぱく!!でもなんだか龍が憧れのお兄ちゃんだそうで、食べ物の好き嫌いまで息子の真似するの。「龍ぉ?好き嫌い無く食べないと、良い見本にはなれないねぇ」とみんなでチクチク。
ノランは普段パエリアのムール貝が大好き!なのに、息子がお皿の横によけていると、「僕もきら~い」とまぁ、、、、ママは呆れて「うそつかない!」と言うけど、「きらいだもーん。ほら~龍は食べないよ~?」
可愛いですね(^^


二オンスの空気はラベンダー
空はどこまでも蒼く・・
そよ風が心地良いけど、太陽は刺すように痛い・・・
放っておいたらすぐにバーベキューです。

それでも例年より涼しいNYONSは、川に水がある!
例年水不足も良いところで、川はひからびているのが定番。
今年は瑞々しいNYONSです(^^

ラベンダー工場へ毎回行くのですが、いつも飽きない。
この日はちょうどラベンダーを茹でていました。エッセンスをとるためです。

蒼山日菜のブログ 蒼山日菜のブログ
蒼山日菜のブログ

ラベンダー工場はいつももくもくと煙だしてます。だからNYONSの夏はいつだってラベンダーの香りなんです。

蒼山日菜のブログ
画像:NYONSの川と横の煙はもちろんラベンダー工場から。


朝市ではラベンダーのクッション(部屋のあちこちにチョコンと置ける香り袋)とラベンダーエッセンスを「ひょー」っというほど購入。これで散在かと思うくらい(笑)

次の日は有機栽培で育てたオリーヴで作った希少価値むんむんのオリーヴオイルを購入しに。

ここのオリーヴオイルは選ばれて選ばれたオリーヴだけを厳選して作っています。
味見しましたが、もうぉぉおぉぉおお、他のオリーヴオイルなんか使えない!

うちはバターは一切使わずオリーヴオイルです。色々なオリーヴオイルを試してますが、ここに勝ものってあるのかなぁ。と思ったくらい。
油っぽくない???油。
さらっとしていて、こくがあり、口の中でまろやかにオリーヴの香が漂いますが、一切の苦みがなく、本当においしい!

なんと、弟の勤め先なのでございます。
なので特別むかーーーしから使っている伝統のオリーヴ分け機なるものの説明まで聞いて、ここでも衝動買い!

蒼山日菜のブログ
オーナーのMichelさんと、昔から受け継がれるオリーヴ分け機。

オリーヴオイル10本近く買って、オマケに非常に珍しい「オリーヴジャム」も購入。
味見しましたが、なんとまぁ!!!!!

お肉料理にピッタリね(^^ というジャム。ステーキにも鴨料理にも鶏肉料理にも合いそう。
ほんのりジンジャーとシナモンの香りをさせながら後からじわじわとオリーヴが広がる。

こちらも10個くらい衝動買い(笑)
なんとオリーヴ系だけで3万くらい使っちゃった☆
でも家では必須だし、お土産にも最高です!
はぁ~ これでサラダはオリーヴオイルに少し良いバルザミックをかけてヘルシー&健康的にいただけそう♪

NYONSのオリーヴはヨーロッパではかなり有名ですが、弟がオリーヴを育てる仕事をしている為、いつだって我が家はオリーヴでいっぱい(^^
Nyonsの有名なオリーヴのお店はあまりこの頃品質が良くないという訳で、今回こちらに連れて行ってくれたのでした(^^ わーぃ♪大正解!


で、今日はこれからジュネーヴの花火フェスティヴァル!
毎年なんてすっごい!!
音楽コンサートと一緒に、何億かけたの?という位の花火大会です。
あぁ、一度坂本教授のコンサートでこの花火大会観たいものだわぁ~