みなさんから色々メッセージいただきまして、私もこのコマーシャル観てみました。
コーセーのサイトでも拝見できます。上戸さんが出ているマスカラのコマーシャルですね。

蝶々、似ているようで似てないようで(笑)

私の切り絵ではありません。

日菜さんの切り絵が使われているのかと思った。でも細かさが違う、、
表面的なコピーだ。

と指摘する人が多いです。

というのも、切り絵の蝶の羽にアールデコをあしらうデザインは私が最初の画家です。

このコマーシャルは観る限り、切り絵を飛ばしているように見せているし、デザインも一部そのような模様を使用してます。ご指摘の通り表面上のコピーだと私も判断しています。

訴えるべき。という方も結構いますが、放っておきます。

また新たな切り絵で皆さん魅了したいと思いますよ!

しかし、こういった著作権を管理するWTOで個展をした事のある私としてはなんとも皮肉なイメージかな(苦笑)