本当の友達って? | ruruとraraが吠える朝方

ruruとraraが吠える朝方

ブログの説明を入力します。



友達ってなんだろう。

普段はそんなこと考えなくても、ふとした時考える人は多いのではないかと思う。


私も学生の頃はこれに悩まされた。

本当の友達ってなんなのか。

少し重いテーマなのかもしれないが私の中での答えは少しずつ出てきた。


それは…


『相手が成功した時に嬉しいって思えること』

なのではないかと。

失敗した時に励ましてあげることは誰でもとまでは言わないができると私は思う。

しかし相手の成功、例えば何かに合格した、仕事で昇格が決まった、結婚することになった、ダイエットに成功したなどそういうことに心から喜べるのは本当に相手のことを想っているからだと思う。


もう少しラフに言うと…

『何年も会わない期間があっても昨日会ってたかのような安心感がある』のは本当の友達なのではないかと思っている。

久しぶりに会うまでの少し緊張する感じが会ったら一気になくなるあの感じ。

私はあの瞬間がとても好きだ。


友達って本当に難しい。

学生の頃は多ければいいって思っていたが、今は環境もそれぞれ変化があってなかなか会うことも難しいかもしれないが、それでも会いたい、時間が合えばではなく、時間を作って会いたい。

そう思える友達をこれからも大事にしていきたい。


そして人との出逢いには改めて感謝。